« 春の空 | トップページ | 名残惜しい猛禽たち »

2007年3月10日 (土)

海辺の公園で会ったヒレンジャク

3月9日
久し振りに海辺の公園を訪れてみた。
淡水池の方へ歩いていたら、目の前に1羽の鳥が飛んで来て降りた。よく見るとなんとヒレンジャクだ。後で話を聞くと、数羽の群れが居たようだが、そのうちの1羽らしい。直ぐ近くで暫らく遊んでくれた。
最近MFでよく見るが、思わぬ場所で会ったヒレンジャクは新鮮に見えた。
岸辺の水溜りにはハマシギ2羽とトウネンが採餌中。それから少し経って頭の黒いズグロカモメが1羽飛んで来て、直ぐ近くに降りた、見ていると小さなカニを捕まえたようだ。
岸辺を歩くと、スズガモやキンクロハジロや金色の飾羽になったハジロカイツブリの群れが沢山浮かんでいた。
タマシギも居たが、この日は機嫌が悪いのか葦の中からなかなか出て来なかった。

思わぬ場所で会ったヒレンジャク
Img_5518

岩にとまったヒレンジャク
Img_5592_1

岩から草むらへと飛び移るヒレンジャク
Img_5532_1

小さなカニを捕まえたズクロカモメ
Img_5791_1

餌さを探しながら近くを飛び回るズクロカモメ
Img_5927

採餌するトウネン
Img_5721

夏羽になってきたハジロカイツブリ
Img_5807

|

« 春の空 | トップページ | 名残惜しい猛禽たち »

コメント

ロビンさん こんばんは、
ヒレンジャクも最近は方々で目撃されているようです。
ズグロやハジロカイツブリの夏羽は短期間しか
見る機会がありません。

投稿: moto8 | 2007年3月11日 (日) 19時18分

moto8さんこんばんは。
ヒレンジャク海のそばまで行ったのですか!
それから、夏羽のズグロカモメ、ハジロカイツブリを
見てみたいです~こちらでは見る機会が有りません。

投稿: ロビン | 2007年3月11日 (日) 18時52分

chochoensisさん こんにちは、
ズグロはこの時期谷津干潟や三番瀬など東京湾沿岸には、
結構きているようです。
もうじき居なくなりますよ。

投稿: moto8 | 2007年3月11日 (日) 09時31分

moto8さん、ズグロカモメの夏羽が羨ましいです、未だ写真に撮った事が無いです・・・。冬羽のピンボケ画像しかありません。飛翔したところが素晴らしいです・・・。

投稿: chochoensis | 2007年3月11日 (日) 08時53分

ヘムレンさん こんばんは、
夏羽のハジロカイツブリは少し沖合いに数百の群れが居ました。
光線が良いともっと金色の飾り羽が綺麗に出るんですが。
見慣れたヒレンジャクも沢山撮ってしまいました。

投稿: moto8 | 2007年3月10日 (土) 22時26分

ハジロカイツブリの夏羽ですか。。すごいんですね。。見てみたいです。ヒレンジャクは、この後、海を渡るんでしょうか。。来年も来てくれる様に頼んでくれましたか(^^;)あはは。。

投稿: ヘムレン | 2007年3月10日 (土) 22時05分

birdland7さん こんばんは、
ここでヒレンジャクは考えても居ませんでした。ビックリです。
本当はカモメやカモ、シギなどを撮りに行ったんですが、
ヒレンジャクが主役になってしまいました。

投稿: moto8 | 2007年3月10日 (土) 21時07分

moto8さんこんばんは。
ズグロカモメやハジロカイツブリ、
もうすっかり夏羽になったのですね。
予期せぬ場所でヒレンジャクを見られたら
新鮮な感じ、良く分かります。
ヒレンジャクがセッカのようなポーズとっていますね!

投稿: birdland7 | 2007年3月10日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の空 | トップページ | 名残惜しい猛禽たち »