« 海辺の公園で会ったヒレンジャク | トップページ | 数少ないムジセッカ »

2007年3月14日 (水)

名残惜しい猛禽たち

強めの風が少し冷たいが、晴天が続いている。
昨日、いつもの森で最近姿をみかけなくなったので、もう、山へ帰ってしまったかと思っていたハイタカが木の間から低く飛び出してきて、広場の上を旋回して飛び去った。成鳥の♂だった。この個体は綺麗なので、とまって居るところを撮りたくて、探したが、今季も撮ることが出来なかった。

広場の上空を低く旋回したハイタカ♂
Img_6070

MFでは今季もそろそろ見納めか ハイタカ
Img_6081

それから、久し振りに猛禽の飛ぶアシ原へ行ってみた。
途中で田んぼの畦道を走っていたら、前方に低く飛んで来た小型の猛禽が降り立った。コチョウゲンボウの♀タイプだ!
近くで綺麗なチョウゲンボウの♂が何度も小鳥に襲い掛かったが、失敗の連続だった、ネズミやバッタと違って、小鳥を捕まえるのは難しそうだった。
現地に着き、ゆっくりと鳥を探して回る。
ふっと、横の木を見たらコチョウゲンボウの♂がとまっていた。猛禽にしては可愛い顔をしているが、その中にも精悍さが見られ、色彩も綺麗なので人気のある鳥だ。
今日はチュウヒも沢山飛んでいる。遠くて写真は撮れなかったが、大陸型の綺麗な個体も悠々とアシ原の上を飛んでいた。
もう直、この冬の間楽しませてくれた猛禽達も繁殖の為、旅立って行くのだろう。また、来季も無事な姿を見せて欲しい。

風を除けて太い木の陰に居たコチョウゲンボウ♂
Img_6450

伸びをしたコチョウゲンボウ♂
Img_6511

田んぼの畦道に降りたコチョウゲンボウ♀タイプ
Img_6163_2

青空のなかをペアで飛ぶチュウヒ
Img_6223

|

« 海辺の公園で会ったヒレンジャク | トップページ | 数少ないムジセッカ »

コメント

名前がありませんが、 こんにちは、
何時も「ブログ」を見て頂いてありがとうございます。
これからも良い写真が撮れるように努力します。

投稿: moto8 | 2007年3月16日 (金) 16時55分

「ハイタカ」「チュウヒ」の飛翔も素晴らしいですが、「コチョウゲンボウ」の樹に止まった姿が可愛いです・・・moto8さんの写真はいつも素晴らしいので楽しみです・・・。

投稿: | 2007年3月16日 (金) 15時40分

tokiさん おはようございます、
背面を撮りたいですが、平地では難しそうです。
このハイタカは上面も綺麗な個体です。

投稿: moto8 | 2007年3月16日 (金) 08時05分

おはようございます。
ハイタカのギョロ目がすごいですね。
何とかハイメンを撮りたい…。

投稿: toki | 2007年3月16日 (金) 07時51分

birdland7さん こんばんは、
冬の猛禽はまた、来シーズンを期待しますが、
今月は冬に戻ったような陽気なので、少し長居してくれるかも。

投稿: moto8 | 2007年3月15日 (木) 21時21分

moto8さんこんばんは。
ハイタカ、チュウヒ、冬の猛禽が
バックの青空に映えて美しいです!
コチョウゲンボウも至近で綺麗に撮れて凄いです!
もう少しすると、別の猛禽が見られる季節になりますね。
楽しみにしています。

投稿: birdland7 | 2007年3月15日 (木) 19時52分

ロビンさん こんばんは、
そうですね、今度はツミですか、
ツミは人家の側で繁殖するので観察し易いですね。

投稿: moto8 | 2007年3月14日 (水) 22時25分

猛禽3種、凄いですね~もう直ぐ旅だちますがその代り?に
ツミがきますね。

投稿: ロビン | 2007年3月14日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海辺の公園で会ったヒレンジャク | トップページ | 数少ないムジセッカ »