« 立春 | トップページ | 冬空の猛禽たち »

2007年2月 7日 (水)

越冬中のミソサザイ

今日は一日中強い風が吹いて居た。
公園へ行ってみた、森には越冬中のミソサザイやトラツグミ、シロハラ、エナガ、アトリ、シメ、アオジなどの冬鳥が枯れ葉をガサゴソひっくり返して餌さを見つけている。
ミソサザイもあちこちの公園で見られるが、夏は大きな声で鳴いているので見つけやすいが、冬は地鳴きなのとヤブや林の低いところでの行動が多いので写真に撮りにくい。

近くに出てきてポーズをとったミソサザイ
Img_1840

セッカにも負けない大股開きのミソサザイ
Img_1820

もう、これ以上は無理、裂けてしまう~ ミソサザイ
Img_1819

縞模様の綺麗な羽の持ち主ミソサザイ
Img_1808

いつも枯れ葉の中で「ガサゴソ」餌さ探しのトラツグミ
Img_2066

最近は公園でもよく見られるようになった エナガ
Img_1935

|

« 立春 | トップページ | 冬空の猛禽たち »

コメント

mtanaさん こんばんは、
ミソのこんなポーズは始めて見ました。
綺麗な写真が撮れないので、こんな仕草も面白いですね。

投稿: moto8 | 2007年2月13日 (火) 22時16分

ミソの開脚ポーズ、楽しいですね。
さすが~。

投稿: mtana2 | 2007年2月12日 (月) 14時01分

birdland7さん おはようございます。
セッカと大きさも似ているから、同じような芸当が出来るんですね。
身体のわりには足も長いようです。

投稿: moto8 | 2007年2月10日 (土) 06時50分

moto8さんこんばんは。
このミソッチョ、自分はセッカだーって思っているのでしょうか?
凄いポーズです!
さすがmoto8さん、凄いところを抑えています。

投稿: birdland7 | 2007年2月 9日 (金) 22時32分

tokiさん こんばんは、
チョコチョコと動きが速く、直ぐに他に移ってしまいます。
ミソの開脚を撮れたのはもう一人の人と2人だけでした。

投稿: moto8 | 2007年2月 8日 (木) 19時15分

chochoensisさん こんばんは、
大股開き、私も始めて見ました。
小さな森ですが、冬鳥の種類は揃っています。

投稿: moto8 | 2007年2月 8日 (木) 19時08分

ロビンさん こんばんは、
面白いでしょう、
撮った後に画像を見て笑っちゃいました。

投稿: moto8 | 2007年2月 8日 (木) 19時03分

このミソッチョですか。
すごい開脚!もうすぐ山に帰るんでしょうね。
撮れた人は少ないのでは?

投稿: toki | 2007年2月 8日 (木) 19時03分

moto8さん、「ミソサザイ」の大股開き!なかなか面白い格好していて思わず噴出しました・・・こんな姿は、はじめて見ました。「トラツグミ」や「エナガ」もいるんですね・・・なかなか、綺麗に撮影されていますね、さすがです。

投稿: chochoensis | 2007年2月 8日 (木) 08時21分

2枚目~3枚目の画像面白いです~、
体操競技の吊り輪の十字懸垂のようですね(^^)
素早いミソッチの撮影チャンスをゲットしましたね。

投稿: ロビン | 2007年2月 8日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春 | トップページ | 冬空の猛禽たち »