« 暦ではもう、春! | トップページ | 越冬してたコウノトリ »

2007年2月18日 (日)

亜種ヒメシジュウカラガン

朝から雨で午前中はかなり激しく降っていた。
そんな中、ヒメシジュウカラガンが居ると聞き出かけた。着くと余り大きくもない池の端の方に居るのは分かっているが、雨で霞んで良く見えない。午後になってようやく雨も小降りになり、鳥も何かに驚いて飛び立ち池の上を旋回していたが、以外と近い所に降りてくれた。
やっとカメラを出して撮影開始、何処からきたのか、めったに見られない鳥なので、とにかくシャッターを押してみたが、まだ、雨も少し降っていたし、暗くて余り良い写真は撮れなかった。天気の良い日にリベンジしなくては。

何処から来たのか、余り見られないヒメシジュウカラガン
Img_3410_1

池で越冬中のヒメシジュウカラガン
Img_3413

友達のカルガモに仲間に入れてよとヒメシジュウカラガン
Img_3415

ふ~、やっと仲間に入れた ヒメシジュウカラガン
Img_3421

草はらで餌さを啄ばむヒメシジュウカラガン
Img_3427

|

« 暦ではもう、春! | トップページ | 越冬してたコウノトリ »

コメント

birdland7さん おはようございます。
日本には伊豆沼などにもたまに来ますが、数は多くありません。
今年は中国地方にも来ているらしいです。

投稿: moto8 | 2007年2月20日 (火) 07時43分

moto8さんこんばんは。
ヒメシジュウカラガン、始めてみました。
図鑑によると、日本に渡来したことがあると書いてあるくらいだから、珍鳥の部類に入るのでしょうか!
綺麗に撮れていて良いですね!

投稿: birdland7 | 2007年2月19日 (月) 23時17分

ロビンさん こんばんは、
雨の日の探鳥は大変です。
寒いし、ちょっと車から出ると、靴も服も濡れて気持ち悪いし、
写真も撮り難いしです。

投稿: moto8 | 2007年2月19日 (月) 21時44分

chochoensisさん こんばんは、
ヒメシジュウカラ初めて見ました。
近くに出てくれて嬉しいです。

投稿: moto8 | 2007年2月19日 (月) 21時40分

moto8さんこんばんは、ヒメシジュウカラガン初めて見ました。
雨でも行きたくなりますね。
私は雨のため探鳥を断念し、在庫の画像をUPしました。

投稿: ロビン | 2007年2月19日 (月) 19時49分

moto8さん、ヒメシジュウカラガン、綺麗に撮影されていますね!すばらしいです。首の白斑蛾アクセントになっていますね、素敵です。

投稿: chochoensis | 2007年2月19日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暦ではもう、春! | トップページ | 越冬してたコウノトリ »