« 人気者のコミミズク | トップページ | 越冬中のミソサザイ »

2007年2月 4日 (日)

立春

今日は北風が強く寒かったが、明日は暦と同じ春のような陽気になるという。。
2月3日、 森に着いたら、「ビンズイがいるよ」と聞き、現場に行ってみて、たぶん草はらに居るだろうと下ばかり探してみたが居ない、飛んでしまったかなと柳の木を見上げたら、高いところの枝にセキレイのように尾をピョコ、ピョコ上下させているビンズイが居た。
今日はレンジャクは出なかったようだ、ほかはいつもの鳥たちで変わりないので、久し振りに彩湖にいってみた。

この森では少ないビンズイ
Img_1541_1

湖にはカンムリカイツブリとオオバンが多いがカモの姿が殆ど見えなかった。ヨシガモはもっと下流に居るらしい。
歩いていると「フイッ、フイッ」と声が聞こえた方を見ると真っ赤なベニマシコの♂が草の実を食べていた。ここではシーズン初めに会ってから久々だ、最近は出が良いらしい。
聞いた話では数日前に数十羽のベニマシコの群れが見られたという。そんな大きな群れが居たのなら見てみたかった。

ここには毎年越冬しに来てくれるベニマシコ♂
Img_1658_1

枯れたセイタカアワダチソウの天辺で実を頬張るベニマシコ♂
Img_1655_1

すでに芽吹き始めた木の中で休むノスリ
Img_0586

赤茶色に染まった川辺で獲物を狙うときは厳しい顔をしているイタチ
Img_1358

込み入ったアシの中を歩く冬毛のイタチ
Img_1364

森の中にフクロウが現れました。
Img_1399

|

« 人気者のコミミズク | トップページ | 越冬中のミソサザイ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
ベニマシコの30羽はもういないようですが、
わりと出は良いようです。

投稿: moto8 | 2007年2月 7日 (水) 21時52分

moto8さんこんばんは。
ベニマシコ、綺麗な色をしていますね!
30羽も居たとはびっくりです。
次の休みまで居てくれるでしょうか?
そんなにたくさん居たら壮観でしょうね。

投稿: birdland7 | 2007年2月 7日 (水) 21時34分

ジダンさん こんばんは、
最近日曜に来て彫っていた人がいたらしいです。
まだもう一本彫りかけのミミズクらしいのがありました。
目立つので待ち合わせ場所にいいかも。

投稿: moto8 | 2007年2月 6日 (火) 20時01分

ロビンさん こんばんは、
田んぼもどんどん住宅地などに開発されて、
イタチも減ってきています。
豊かな自然を残しておいて欲しいです。

投稿: moto8 | 2007年2月 6日 (火) 19時58分

フクロウまで登場ですか。誰の作品でしょうか?
なかなかいい感じですね。

投稿: ジダン | 2007年2月 6日 (火) 19時33分

アリャ~、イタチまで出てきたのですか!
野鳥の天敵ですが、それだけ自然が豊かなのでしょうね。

投稿: ロビン | 2007年2月 6日 (火) 19時11分

ヘムレンさん こんばんは、
ベニマシコはヘムレンさんの画像のような構図を狙いましたが、
空抜けでした。
イタチがフナですか、小鳥や昆虫やなんでも食べるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2007年2月 5日 (月) 22時37分

ビンズイ。。いいですね。小生が見たら、なあんだ、タヒバリか。。と言ってしまうかも・・・(^^;)
ベニマシコ数十羽。。見てみたいですね。。壮観でしょうね。
あのあと、トラちゃんを探してグルグルしてましたが、駄目でした。。
去年、この川でイタチに遭遇したときには、おっきなフナをくわえて行きました(^^)

投稿: ヘムレン | 2007年2月 5日 (月) 22時22分

chochoensisさん こんにちは、
ビンズイは草はらで餌さを採ってますが、枝にもよくとまります。
イタチの居る場所が余り綺麗では無かったです。

投稿: moto8 | 2007年2月 5日 (月) 17時50分

tokiさん こんにちは、
やっぱしイタチの冬毛は長くて暖かそうですね。
ベニマシコ先週は30羽ぐらい居た日があったとか、本当かな!?

投稿: moto8 | 2007年2月 5日 (月) 17時45分

地面にいる「ビンズイ」は良く見ますが、枝に止まったのは、一回しか見たことがないです、綺麗に撮影されていますね、素晴らしいです。
「いたち」が可愛らしい!流石、moto8さんですね・・・素敵!

投稿: chochoensis | 2007年2月 5日 (月) 09時15分

moto8さん、おはようございます!
イタチ君いい毛並みしてますね。
ベニマシコも真っ赤できれい。

投稿: toki | 2007年2月 5日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気者のコミミズク | トップページ | 越冬中のミソサザイ »