« 越冬してたコウノトリ | トップページ | もう、3月 »

2007年2月25日 (日)

遠出!

先日、鳥仲間3人と昨年から出て居るというキガシラシトドを見に少し遠出をした。
現地には10時半ごろ着いた。先着のカメラマンは、少し前に飛んでしまって分からないと言うので、じっくり待つことにした。
お腹も空いて来た12時ごろ葦原の10m位の近い所に姿を見せ数分間とまっていた、それからサクラの木にとまり何処かへ飛んでしまい、その後4時まで待ったが現れなかった。
それから、メジロガモの居る公園に向かったが、途中で道を間違えて、ウロウロするうちに日が暮れてきて、時間切れとなってしまった。
次の日、もう一度キガシラシトドを見に出かけた。今日は朝から草地に10時ごろまで殆ど出っ放し、写真も堪能したのでここを後にして、次に向かう。

アシ原のすぐ近くに出てきてくれたキガシラシトド
Img_2430

頭は少し黄色いのかどうか、こんな感じのキガシラシトド
Img_2410

草地の方にもよく来るキガシラシトド
Img_2601

天気は上々、この時期にしては暖かく風も無いので陽炎が立っているが、眠くなるような日だ。
現地に着くと、一時間ぐらい前に出ていたが、何処かへ飛んでその後出ていないという。飛んでくるのはヒバリが2羽だけ。
周辺を探したが見当たらず、その人があきらめて帰ってしまい、ダメかなと思いながら、暫らく待っていたら、何処からか飛んで来て、目の前に降りた。仲間と3人だけだったので、鳥もリラックスして羽繕いをはじめたり、砂浴びをしたりしていた。
久し振りに見た顔の黄色いヒバリはやっぱり感動した!

5年振りに会ったハマヒバリ
Img_3010

ブルブルをした正面顔のハマヒバリ
Img_2866

すっかりリラックスして口を開けて気持ち良さそうに顔を掻いていた。
少し冠羽が立っている様に見えるハマヒバリ
Img_2887

|

« 越冬してたコウノトリ | トップページ | もう、3月 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
途中で他の鳥を先に載せたので遅くなりました。
一泊したので時間的にも余裕が出ました。
黄色くなるまで居ると良いですね。

投稿: moto8 | 2007年2月27日 (火) 19時15分

いつ掲載するのかと思っていました。
すんなり見られて羨ましかったです。
黄色くなったらなったで気になるでしょうね。
ハマヒバリ、あの時以来ですね。ゆっくり撮れてよかったですね。

投稿: mtana2 | 2007年2月27日 (火) 10時53分

birdland7さん おはようございます。
現地は一時ほどのギャラリーは居ませんでした。
人が少ないと鳥もリラックスしてますね。

投稿: moto8 | 2007年2月27日 (火) 06時49分

キガシラシトド、ゲットおめでとうございます。
ハマヒバリまで楽しんじゃったのですか!
両方とも素晴らしい写真で、鳥がリラックスしているのが
写真から伝わってきます。

投稿: birdland7 | 2007年2月26日 (月) 22時48分

ジダンさん こんばんは、
メジロはまたに機会にです。
なんせ人間ナビゲーターですので、知らない土地は一度間違えると分からなくなります。
頭の黄色いの見たいですね!

投稿: moto8 | 2007年2月26日 (月) 22時44分

mimizukuさん こんばんは、
一緒に行く鳥仲間が居ましたので、思い切って行きました。
一人ではなかなか行けません。
関東に出てくれれば一番良いんですけどね。

投稿: moto8 | 2007年2月26日 (月) 22時39分

moto8さん、今晩は。
こちらに来られてたんですね。
2種とも無事見られて良かったです。でもメジロガモはちょっと残念でしたね。
それにしてもキガシラ君、暖かくなってきたのに全然頭が黄色くなってきません。
期待してるんですが・・・

投稿: ジダン | 2007年2月26日 (月) 21時41分

やはり行ったんですね。キガシラシトド、とハマヒバリ。特にキガシラは70年ぶりとか聞きましたが。私の周りで行くかも知れない人は、moto8さんだろうとは思っていました。それにしても、これでちょっと遠出なんですね。すごいなあ、とにかくその意気込みに感心してしまいます。

投稿: mimizuku | 2007年2月26日 (月) 21時15分

ロビンさん こんにちは、
めったに見られない鳥なので、思い切って行ってみました。
関東からもけっこう行ってるみたいです。
今年は西の方がいろいろ出てますね。

投稿: moto8 | 2007年2月26日 (月) 13時36分

moto8さんこんにちは、遠出で珍鳥を見に行ったのですか、
キガシラシトド、ハマヒバリ綺麗に撮れていますね。
最近、遠出が出来ないので羨ましいです~

投稿: ロビン | 2007年2月26日 (月) 11時29分

chochoensisさん こんにちは、
先日はありがとうございました。楽しかったです。
腕が悪く綺麗な写真が撮れないので、良く観察して鳥の仕草とか一瞬の表情などの生態を撮りたいと思っています。

投稿: moto8 | 2007年2月26日 (月) 08時56分

流石!moto8さんの珍鳥「キガシラシトド」、綺麗に撮影されていますね!特徴が出ていてやはり先輩の写真は凄いです。
特に、1枚目と2枚目、なかなかポーズも決まっていてすばらしいです。珍しい、「ハマヒバリ」の正面顔も見事ですね・・・口を開いた写真、口の中は=赤い=!こんなに綺麗な口なんですね・・・瞬間を捉えるのが上手ですね・・・大変お世話になりました、ありがとうございました。

投稿: chochoensis | 2007年2月26日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越冬してたコウノトリ | トップページ | もう、3月 »