« 何時もの鳥たち | トップページ | 1月も後半 »

2007年1月24日 (水)

近かったトモエガモ

先日、トモエガモが近くで見られる池があると聞き出かけた。
行ってみると、オナガガモやマガモが居る、さほど大きくはない池の中ほどの杭に上がって休んでいた。
目を覚ますと羽繕いなどして、水に入り、羽ばたいたり、飛んだりして泳ぎ回っていた。
1羽だからだろうか、他のカモたちとは余り一緒にならずにマイペースという感じだった。

頭の模様が綺麗なトモエガモ
Img_0539_1

仲間は居ないけど元気に泳ぐトモエガモ
Img_0519

木陰で伸びをするトモエガモ
Img_0428

以前はMFでも毎冬群れが見られたが、最近は殆ど来なくなり、寂しい思いをしていたので、たった1羽だが、こんな近くで見られるのはなんといっても嬉しい事だ。
画像はトモエガモだけですが、いろいろな仕草を見せてくれたので、飽きませんでした。

この杭がお気に入りのトモエガモ
Img_0318

杭の上で丁寧に羽繕いするトモエガモ
Img_0315

ちょっと面白い正面顔のトモエガモ
Img_0271

はばたけ! トモエガモ
Img_0251

|

« 何時もの鳥たち | トップページ | 1月も後半 »

コメント

mtana2さん おはようございます、
毎シーズンに一回は会いたいカモです。
近くではなかなか撮れないので良かったです。

投稿: moto8 | 2007年1月26日 (金) 07時57分

やはり行かれましたか。
いろいろ撮れて、堪能しましたね。
もう数年見ていません。

投稿: mtana2 | 2007年1月25日 (木) 22時43分

ロビンさん こんばんは、
大きな川や広いところに居るとカルガモやマガモでも警戒心が強く、
近寄ると直ぐに飛んだり遠くへ離れてしまい近寄れませんが、
小さな池に他のカモと一緒だとだんだん人を怖がらなくなるようです。

投稿: moto8 | 2007年1月25日 (木) 20時12分

birdland7さん こんばんは、
こんな近くで撮れたのは久しぶりです。
もう1つ狙っていた飛んだところは失敗してしまいました。

投稿: moto8 | 2007年1月25日 (木) 19時50分

chochoensisさん こんばんは、
私もトモエガモ何となく好きなカモです!
本当に顔の模様が面白く、色は綺麗ですね。
なかなか写真では表せません。

投稿: moto8 | 2007年1月25日 (木) 19時45分

ジダンさん こんばんは、
小さな池に1羽なので近かったです。
群れで行動しているのが本来の姿なので、
やっぱり群れが見たいです。

投稿: moto8 | 2007年1月25日 (木) 19時38分

tokiさん こんばんは、
顔がグルグル回ったら目が回るかもしれませんね!?
こんなに近くなくてもいいから、彩湖にも来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2007年1月25日 (木) 19時32分

この池のトモエガモ君、だいぶ人なれしていますね。
マイフィールドにもたまに見る事がありますが、
いつもアシなどのヤブに隠れています。
写真撮るにはNGです。(T_T)

投稿: ロビン | 2007年1月25日 (木) 18時57分

近くで、アップでトモエガモ素晴らしいですね!
確かに最近はMFにも来てくれませんね~
水面で羽ばたいている写真が良いですね!

投稿: birdland7 | 2007年1月25日 (木) 12時54分

moto8さん、トモエガモは、好きなカモです。顔がひょうきんでユニークなので綺麗です・・・今までに2回しか観察できていません、写真が綺麗で素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2007年1月25日 (木) 07時29分

トモエガモかなり近いですね。
ここ数年こんな近くで観察した記憶がありません。
これからは毎年群れで来てくれるといいですね。
こちらは昨日午後半日有休とって三重の方で探鳥してました。

投稿: ジダン | 2007年1月25日 (木) 07時18分

おはようございます!
トモエガモいいですね。
まだ今年会えてません。
ところで、この鳥の顔見てると、
目が回りませんか?

投稿: toki | 2007年1月25日 (木) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何時もの鳥たち | トップページ | 1月も後半 »