« 落ち着いてきた森 | トップページ | 早い!ヒレンジャク »

2007年1月11日 (木)

冬の浜辺のミヤコドリ

乾燥した晴天が続いている。
年が明けて、行きたいと思っていた海へようやく行ってきた。
年末から正月にかけていろいろな鳥が見られたらしいが、今日は100羽以上に増えたというミヤコドリやハマシギの大集団、その他、主なものはダイゼン、ミユビシギ、シロチドリ、シロカモメ、ハジロカイツブリ、ホオジロガモ、スズガモの大きな群れなど、人も少なく波も穏やかで静かな海だった。

100羽以上にもなるとあちこちに散らばっていたミヤコドリ
Img_9107

羽繕いの後に伸びをするミヤコドリ
Img_9181

少し助走をして飛び立つミヤコドリ
Img_9196

飛翔 ミヤコドリ
Img_9106

汐が満ちている時は防波堤で大きなダンゴ状態で待つハマシギの群れ、
Img_9060

干潟が出始めると次々と餌さ採りにやってくるハマシギ
Img_9080

小さな群れで居たホオジロガモ
Img_9041

防波堤の外に飛んでいったホオジロガモ
Img_9056

|

« 落ち着いてきた森 | トップページ | 早い!ヒレンジャク »

コメント

komasaさん こんにちは、
ミヤコドリの赤白黒の色合いが目立ち、
写真に撮っても綺麗な鳥ですよ。
潮目を見てから行くと良いと思います。

投稿: moto8 | 2007年1月13日 (土) 07時19分

birdland7さん こんにちは、
たまには海もいいですよ!
今の時期は種類が少ないですが、
風の無い温かい日がお勧めです。

投稿: moto8 | 2007年1月13日 (土) 07時14分

ミヤコドリは撮りに行こうと思っていてもなかなか行けません。
moto8さんの写真を見るとやる気になります。
今度こそミヤコドリ「行くぞ!」

投稿: komasa | 2007年1月12日 (金) 23時35分

ミヤコドリやハマシギの生態をシッカリ捉えられて素晴らしいですね!
最近は海に行っていないから、moto8さんに刺激されて海に行ってみようかな!

投稿: birdland7 | 2007年1月12日 (金) 23時10分

ロビンさん こんにちは、
ミヤコドリは最近増えているようです。
海の鳥は地味な鳥が多いですが、この鳥は派手なほうです。

投稿: moto8 | 2007年1月12日 (金) 16時22分

ミヤコドリ、クチバシと足のアカが目立ち綺麗ですね!
内陸では見る事が出来ない野鳥ですね。

投稿: ロビン | 2007年1月12日 (金) 14時33分

chochoensisさん こんにちは、
たまにしか行かないので海の空気も美味いです。
カモメ今度注意してみて見ます。

投稿: moto8 | 2007年1月12日 (金) 08時30分

moto8さん、「ミヤコドリ」羽を拡げたところが綺麗ですね・・・しばらく海のほうに行って居ないので羨ましいです、特に羽づくろいして伸びをした写真が好きです、素敵だな!今度「カモメ」が居たら写真を撮っていただけません?

投稿: chochoensis | 2007年1月12日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち着いてきた森 | トップページ | 早い!ヒレンジャク »