« 早い!ヒレンジャク | トップページ | 何時もの鳥たち »

2007年1月18日 (木)

冬の空と草原

昼間は穏やかに晴れて冬にしては暖かい日。 
土手の上から遠くの景色を眺めると、西に奥武蔵や秩父の山々が、北の方向に雪を被った「男体山」や関東以北の最高峰である「奥白根山」などの日光連山が薄っすらと霞んで見える。
電柱にはオオタカがとまり、奥の木にはノスリがとまっていたが、今年はノスリやチョウゲンボウ、ハイタカ、コミミズクなどの猛禽類がすくないように思われる。
以前はコチョウゲンボウやチュウヒなどもたまに見られたが、最近は姿を見ない。
(画像をクリックすると大きくなります)

遠く冬の空に霞む奥日光の山々とオオタカ
Img9879

飛び立ってこちらに向かってくるオオタカ
Img9887

近くをスピードを上げて通過するオオタカ
Img9891

昨年に比べて少ないが 空を舞うハイタカの♂
Photo_5

草はらで待っていたらヒョッコリ枯れた草の上に出てきたアリスイ。先週も待っていたが出てこなかったのに、一度出ると草地に潜ってもまた直に出てきて右に左にと草原を飛んでサービスしてくれた。

枯れ草の上に顔を出したアリスイ
Img_9299

後姿の模様が特徴的なアリスイ
Img_9960

|

« 早い!ヒレンジャク | トップページ | 何時もの鳥たち »

コメント

mtana2さん こんばんは、
二日酔いするほど酒を飲むんですか!
アリスイこの2日ほどはよく出て居るようです。
日光の山はもう少し空気が澄んでると綺麗に見えるんですが。

投稿: moto8 | 2007年1月19日 (金) 20時00分

昨日は二日酔いで出かけなかったので、またアリスイが見られなかったということになったようで残念。
奥日光の山並みを背景にオオタカ、良いですネ~。

投稿: mtana2 | 2007年1月19日 (金) 19時42分

ロビンさん こんにちは、
ハイタカは平地では冬の期間しか見られないので、
今のうちに沢山撮りたいです。
アリスイは機嫌が悪いと出てくれません。

投稿: moto8 | 2007年1月19日 (金) 16時53分

chochoensisさん こんにちは、
冬の空は猛禽好きにはたまりません。
青い空、はばたくタカ、良いですね!

投稿: moto8 | 2007年1月19日 (金) 16時40分

オオタカ、ハイタカの飛翔の画像、素晴らしいですね~
アリスイも綺麗に撮れていますね。
アリスイを見に北本市でもと考えています。

投稿: ロビン | 2007年1月19日 (金) 16時36分

moto8さん、猛禽の飛翔写真素晴らしいですね・・・オオタカ、ハイタカ、素敵だな・・・。アリスイもここのところ出掛けて居ないのでチットモ見れません、羨ましいです。アチコチ出掛けているんですね。

投稿: chochoensis | 2007年1月19日 (金) 07時54分

tokiさん こんばんは、
アリスイもオオタカも今日はサービスしてくれました。
今度は木にとまっている胸の赤いハイタカを撮りたいです。

投稿: moto8 | 2007年1月18日 (木) 22時38分

birdland7さん こんばんは、
草はらのアリスイはpで、オオタカは、
ここから奥白根山が見えると分かったのは新発見でした。

投稿: moto8 | 2007年1月18日 (木) 22時31分

こんばんは!
アリスイ良かったですね。
オオタカ君もばっちり、長年の顔見知りでは?

投稿: toki | 2007年1月18日 (木) 22時29分

こんばんは。
この場所はもしかしてWですか?
それにしても、オオタカの飛翔場面の写真は素晴らしいです!
moto8さんならはですね。

投稿: birdland7 | 2007年1月18日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早い!ヒレンジャク | トップページ | 何時もの鳥たち »