« 一月の田んぼ | トップページ | 冬の浜辺のミヤコドリ »

2007年1月 8日 (月)

落ち着いてきた森

土曜は雨、日曜は猛烈な風、今日はようやく天気が落ち着いた。
真っ直ぐ伸びたメタセコイヤの木が大きな水溜りに逆さに映りこんで、何だかいつもの森とは違う、良い感じの雰囲気をかもし出していた。望遠レンズしかないので画像がないのが残念。
森も冬鳥が落ち着いてきて、替わり映えはしないが、竹やぶの側の雨で出来た水溜りでサービスの良いルリビタキの♂♀やヤブからよく出てくるウグイス、それとミソサザイもチョロチョロと姿を見せた。
一時少なくなったように思えたウソもあちこちで声が聞こえ、始めの頃ほどではないが、良く見られている。ゴジュウカラも健在だし、森に入れば必ずと言って良いほどアカゲラの姿を見る事が出来る。
広場ではツグミが2羽で縄張り争いをしていた。

カメラマンに人気がある♂のルリビタキ 
Img_8846

冬の青い鳥ルリビタキ
Img_8854

2羽で出てきたが一緒には撮れなかったウグイス
Img_8804

また、良く見られるようになった ウソ♂
Img_8973

冬は餌さ探しに苦労しているウソ♀
Img_8894

2羽が揃うと必ず争っているケンカ好き?のツグミ
Img_8623

|

« 一月の田んぼ | トップページ | 冬の浜辺のミヤコドリ »

コメント

tokiさん おはようございます。
ツグミは広場に沢山いますが、近づき過ぎるとすぐ始まります。
良く見る光景ですよね。

投稿: moto8 | 2007年1月10日 (水) 07時48分

おはようございます。
ツグミのケンカすごいですね。
前ハチジョウとヒヨドリももつれ合っていました。
ツグミは性格きつそうな顔してますよね。

投稿: toki | 2007年1月10日 (水) 07時24分

ジダンさん こんばんは、
画像のルリビタキも完全な成鳥ではないようですが、日差しが強く、色が飛んでいます。
今年の森♂は少ないですが、♀タイプはあちらこちらに居ます。

投稿: moto8 | 2007年1月 9日 (火) 21時24分

moto8さん、今晩は。
ルリビタキはやっぱり人気がありますよね。
いい写真が撮りたいのですが空抜けが多くていつもいい色が出ません。今シーズンこそはと思ってます。

投稿: ジダン | 2007年1月 9日 (火) 20時54分

ロビンさん こんばんは、
MFも同じ鳥で変化がありませんが、鳥達が居ついてくれて
いるのは有り難いです。

投稿: moto8 | 2007年1月 9日 (火) 19時05分

ルリビタキの青が目に鮮やかですね!
動きが早いウグイスも旨く撮れています。
写真技術と良いフィールドで素晴らしい画像ですね。

投稿: ロビン | 2007年1月 9日 (火) 18時54分

chochoensisさん こんにちは、
ウグイスはまだ地鳴きです、さえずりはもう少し
暖かくなってからです。
ルリビタキは定着したようです。

投稿: moto8 | 2007年1月 9日 (火) 17時20分

moto8さん、色んな野鳥が居るんですね・・・ルリビタキは、人気者なんですね、ウグイスは、すばしこいのに綺麗に撮影されていますね、素晴らしいです。ウグイスは未だ地鳴きなのでしょうか?最近出会っていません・・・。

投稿: chochoensis | 2007年1月 9日 (火) 17時13分

mtana2さん おはようございます。
森の鳥相も替わり映えしないので、撮ってみました。
ビデオなら良く撮れると思うので、狙ってみたら面白いです。

投稿: moto8 | 2007年1月 9日 (火) 06時49分

ツグミの小競り合い、最近よく見ますが、面白く撮れていますね~。

投稿: mtana2 | 2007年1月 8日 (月) 23時23分

birdland7さん こんばんは、
もう暫らくは変化が無いかも知れませんよ。
あとはもっと寒くなって北の方から何かがやって来る
のを期待しましょう。

投稿: moto8 | 2007年1月 8日 (月) 22時29分

ルリビタキやウソはどうやら定着したようですね!
今度は赤いのを期待したいのですが、どうでしょうか・・・

投稿: birdland7 | 2007年1月 8日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一月の田んぼ | トップページ | 冬の浜辺のミヤコドリ »