« 公園の冬鳥達 | トップページ | オオマシコに会えなかった日 »

2006年12月 8日 (金)

今週の鳥

2006年もあと20日余り、昨日は暦の上では雪が多くなる節目とされる「大雪」だった。
冬鳥もだいたい出揃い落ち着いてきたが、まだ何か普段来ないような鳥が来るんじゃないかと期待をしながら鳥見をしている。
最近は毎冬やって来るカモの数も少なくなって寂しい限りだが、彩湖には今年もヨシガモが綺麗なナポレオン帽の頭を見せに来ている。
画像は最近に撮った鳥たちです。

今年も来てくれた赤紫色と緑色の頭の光沢が綺麗なヨシガモ
Img_4920

オオバンの群れと地上で草を食べるヨシガモ
Img_4796

後ろからですが♀タイプのルリビタキ
Img_4884

本当はこの枝にとまるトラツグミを待っていたんですが、高いところにはあがってくれませんでした。
綺麗な緑の葉の中にとまったツグミ
Img_5100

青空の中のケリ
Img_5199

2羽で仲良く羽繕い、このまま越冬するのか オジロトウネン
Img_5770

|

« 公園の冬鳥達 | トップページ | オオマシコに会えなかった日 »

コメント

tokiさん こんばんは、
ヨシガモとオオバンは毎年同じところに同じ仲間と来ているかもしれません。「今年もよろしく」なんて言ってるかも。
他のカモは少ないです。カンムリカイツブリやキンクロハジロぐらいです。
昨日MFの森にオオマシコが居たそうです。

投稿: moto8 | 2006年12月 8日 (金) 22時24分

こんばんは!
ヨシガモは一緒に草を食べる顔見知りのオオバンもいるんでしょうね。
カモ一般も増えたのでしょうか?

投稿: toki | 2006年12月 8日 (金) 21時36分

ロビンさん こんにちは、
水鳥も綺麗な種類が居て面白いです。
最近はシギチも渡らずに越冬する個体が結構いるようです。

投稿: moto8 | 2006年12月 8日 (金) 17時14分

moto8さんのフィールド沢山の野鳥を見る事が出来、
素晴らしいですね!
ナポレオン帽を撮りに行かなければ!
なって思って見ました。(^^)

投稿: ロビン | 2006年12月 8日 (金) 12時50分

chochoensisさん こんにちは、
いよいよ師走ですね。
近場でオオマシコが出たという話も聞こえてきました。
今年は楽しいですね。

投稿: moto8 | 2006年12月 8日 (金) 12時46分

moto8さん、「ケリ」の飛翔が素敵です・・・私にはこんな風には、撮影できないです・・・素晴らしいです。ヨシガモも来ているのですね・・・オジロトウネンも良い画像を持っていません、その内に出かけますからその時には、宜しくお願いいたします。

投稿: chochoensis | 2006年12月 8日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園の冬鳥達 | トップページ | オオマシコに会えなかった日 »