« 初冬の海辺 | トップページ | 渋い色彩のハギマシコ »

2006年12月26日 (火)

都会に来た鳥たち

都会の公園などでもいろいろな鳥が観察されている。
昨日、このところ都心に毎年来ているカワアイサとミコアイサを見に行った。ミコアイサは♂♀両方が居た、カワアイサは♂♀が居たらしいが、行った時には♂だけで♀は何処かへ飛んでしまったらしい。キンクロハジロの群れと一緒に泳いでいる。
羽繕いして居る時に短い尾羽を広げると、まるで花が咲いた?ような格好になった。

頭部の黒緑色の光沢が綺麗なカワアイサ
Img_7800

短い尾羽をピンと立てて羽繕い カワアイサ
Img_7763

身体を丸くして立てた尾羽が開いて面白い格好になったカワアイサ
Img_7764

何処に居ても白い体が目立つミコアイサ
Img_7644

池の上空をゆっくり飛ぶチュウヒ
Img_7862

ボケていますが、小さくて動きの速いキマユムシクイ
Img_7409_1

|

« 初冬の海辺 | トップページ | 渋い色彩のハギマシコ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
カワアイサとミコアイサ、キマユは都心もど真ん中です。
チュウヒは少し外れでした。
騒音や汚れた空気も水辺や森があると柔らぐんでしょうね。

投稿: moto8 | 2006年12月26日 (火) 21時38分

komasaさん こんばんは、
私もカワアイサ♀が居なくて、少しガッカリでした。
近くに居るといいんですが、
会社の帰りに寄れるとは、近くて良いですね。

投稿: moto8 | 2006年12月26日 (火) 21時32分

都会でキマユムシクイやカワアイサ!
チュウヒまで!
都会(の端っこ)に住んでいても、巡り合うのはできていませ~ん!
素晴らしいです!

投稿: birdland7 | 2006年12月26日 (火) 20時45分

つい先日、会社帰りにカメラを持たずカワアイサの♂♀を確認。
今度はカメラを持って♂♀のツーショットをもくろんでいましたが、♀が居なくなりましたか、油断しました。帰りに他の濠も探してみます。

投稿: komasa | 2006年12月26日 (火) 20時43分

ロビンさん こんばんは、
キマユムシクイはセンダイムシクイなどより、
かなり小さくて、翼の上面に2本の翼帯があります。
確かにBWの数が多いのでいろいろ見つかります。

投稿: moto8 | 2006年12月26日 (火) 20時08分

mtana2さん こんばんは、
キマユは早いのと常緑樹の暗い処だったので、厳しかったです。
カワアイサは都会のカモと一緒なので、すぐ近くまで来ます。

投稿: moto8 | 2006年12月26日 (火) 19時55分

キマユムシクイ、初めてブログで見ました。
ムシクイ類の判別は難しいので、見ても私には判別出来ません。
都会には沢山のBWがいるので、判別出来る方がいるのですね。

投稿: ロビン | 2006年12月26日 (火) 19時31分

本命はキマユムシクイだったのですね~。
さすがのmoto8さんも動きに惑わされましたか。
カワアイサ&パンダ、きれいですね。

投稿: mtana2 | 2006年12月26日 (火) 18時39分

chochoensisさん こんにちは、
キマユも都心の公園ですが、動きが速くてこれが精一杯でした。
カワアイサも隣を交通量の多い、国道が走ってます。
羽繕いよく見ていると仕草が面白かったです。

投稿: moto8 | 2006年12月26日 (火) 09時44分

moto8さん、キマユムシクイ、未だに写真が撮れていません。羨ましいです。カワアイサとミコアイサが都会の喧騒を恐れずにやってきたのですね・・・尻尾を上げたカワアイサが素晴らしい・・・こんな姿見た事ないです・・・。

投稿: chochoensis | 2006年12月26日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の海辺 | トップページ | 渋い色彩のハギマシコ »