« 今週の鳥 | トップページ | 初冬の森のツミ »

2006年12月10日 (日)

オオマシコに会えなかった日

冷たい雨も止んで青空が出た日曜日。
MFの森で木曜日と昨日オオマシコが見られたというので、今日も居るかなと思いながら出かけた。
先ず、昨日居たという所に行ってみた、その周辺を探したが見つからないので、いつもの森の奥へ行くとゴジュウカラが居た。初めて見てから何ヶ月も経つが、相変わらず元気で木から木へ忙しく飛び移り、カメラで追うのが大変。
その他、ヤマガラや今年は良くみられるアカゲラが3羽で絡んでいた。
結局オオマシコは探したが見つからなかった。

ご馳走の虫を捕まえたゴジュウカラ
Img_5845

ゆっくり食べられる場所を探すゴジュウカラ
Img_5855

次の木に移動して食べるのかな ゴジュウカラ
Img_5856

枯れ葉の中に居たアカゲラ
Img_4662

午後から近くの公園に行ったら、ノスリがカラスに追われて居た。この公園ではオオタカは良く見られるが、ノスリはたまにしか見られない。

この公園では珍しいノスリ
Img_5968_1

カラスに追われ落ち着かないノスリ
Img_5981

定番のホバリング中の チョウゲンボウ
Img_4830

|

« 今週の鳥 | トップページ | 初冬の森のツミ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
本当に何が出るかわかりませんよ。
イスカもそうですが、他にもベニヒワやハギマシコなど
期待したいですね!

投稿: moto8 | 2006年12月12日 (火) 21時42分

MFにオオマシコが来ているなんて聞くとソワソワして仕方ありません~!
今冬は何が来るか楽しみですね! 
イスカなども期待しちゃいましょうか。

投稿: birdland7 | 2006年12月12日 (火) 19時35分

ロビンさん こんばんは、
今年はまだまだ何か来そうですよ!
ハギマシコとかイスカとかが、山から降りてくるかも
知れませんね。

投稿: moto8 | 2006年12月11日 (月) 19時15分

chochoensisさん こんばんは、
ご馳走はやっぱりゴキブリですか。森にも居るんですね!
ゴキブリを食べてくれる鳥なら、ゴジュウカラ自宅で飼ってみたいです。
ご馳走が良く出てきますからね。

投稿: moto8 | 2006年12月11日 (月) 19時11分

mtana2さん こんにちは、
オオマシコは関東のあちこちの山麓には来ているようですが、
ぜひMFで見てみたいですね!
ゴキって、あのゴキですか!? 森の木にも居るんですかね。

投稿: moto8 | 2006年12月11日 (月) 18時46分

moto8さんのフィールドでオオマシコですか!今年はアカウソや
オオマシコで大騒ぎとなっていますね。
最近は軽井沢の野鳥の森には来ないのかな~?

投稿: ロビン | 2006年12月11日 (月) 18時43分

moto8さん、ゴジュウカラが虫を咥えて飛び上がったポーズが素敵ですね、mtanaさんも言っていますが、=森林性のゴキブリ「ヤマトゴキブリ」=のような気がします・・・私のブログの2006-10-12の「ヤマトゴキブリ」ぐらいの大きさ!と思います・・・。どうでしょうか?オオマシコがいたんですか、それは、凄い!!!

投稿: chochoensis | 2006年12月11日 (月) 18時35分

どのショットも、相変わらず、見事にとらえていますね~。
ゴジュウカラのご馳走はもしやゴキ?
アカゲラ、面白いところにいましたね。
オオマシコ、見つかるとよいですね。

投稿: mtana2 | 2006年12月11日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 初冬の森のツミ »