« 都会に来た鳥たち | トップページ | 新年 »

2006年12月29日 (金)

渋い色彩のハギマシコ

天気は良いが強い風が吹き、寒い一日となった。
今日はハギマシコを見に山へ出かけた。
あまり早い時間ではなかったが、高い斜面の上で一人で待っていると暫らくして、40羽ぐらいのハギマシコの群れが飛んで来て、わりと近い草原に降りた。
群れの中には赤紫色の綺麗な個体も数羽いたが、色の薄い個体が多かった。
群れで行動するハギマシコは地上で一生懸命に餌を食べていても、急に一羽が飛び出すとバラバラと群れ全体が飛んで行ってしまう。
近くに降りたのは一回だけであとは遠くの方に降りたり、木にとまって居たが、そのうちに群れが見えなくなり、身体も冷え切ってきたので、山を後にした。

渋い色だが脇の赤紫色が綺麗なハギマシコ
Img_8116_2

顔を見合わせるハギマシコ
Img_8117


小枝にとまったペアのハギマシコ
Img_8127

一斉に飛び立つハギマシコ
Img_8187

色の薄い個体ですが、尾羽全開のハギマシコ
Img_8192

|

« 都会に来た鳥たち | トップページ | 新年 »

コメント

ヘムレンさん ありがとうございます。
このシーズンは小鳥が多くて楽しめました。
2007年も沢山の野鳥との出会いがあると良いですね。
宜しくお願いします。

投稿: moto8 | 2007年1月 1日 (月) 10時27分

ハギマシコもオオマシコもいいですね。来年は是非チャレンジしたいです。今年1年、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。来年も、いろいろ撮り歩きたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: ヘムレン | 2006年12月31日 (日) 23時03分

birdland7さん こんばんは、
本当に派手さは無いですが、この渋い葡萄色が好きです。
今年は特別多くはありませんが、例年のように来ています。
良い年をお迎えください。

投稿: moto8 | 2006年12月30日 (土) 17時51分

派手さはないけれど、独特の葡萄色(ワイン色に近いかな)良いですね!
平地ではあまり見る機会がないのが残念ですが、年が明けたら山に行ってみてきたいと思っています。
ついでに赤いのも・・・
来年も宜しくお願いします。

投稿: birdland7 | 2006年12月30日 (土) 17時21分

ロビンさん こんにちは、
多い年にはあちこちで見られますが、
今年はそれ程でもなさそうですね。
来年も宜しくお願いします。

投稿: moto8 | 2006年12月30日 (土) 08時25分

chochoensisさん こんにちは、
冷たい風でしたね。
オオマシコの派手な赤も良いですが、
ハギマシコの渋いぶどう色も好きです。
来年も宜しくお願いします。

投稿: moto8 | 2006年12月30日 (土) 07時50分

ハギマシコですか、良いですね!
赤城山で見たことがありますが、今冬来ないかな~
良い年をお迎えください。

投稿: ロビン | 2006年12月30日 (土) 07時44分

moto8さん、「ハギマシコ」の群れは、未だ観察した事が無いのです。羨ましいです。飛んだ瞬間の写真素敵ですね・・・山の中は雪混じりかと思いましたが、・・・寒かったでしょう。身体に気をつけてね!
今年も残り少なくなりました、来年も宜しくお願いいたします。

投稿: chochoensis | 2006年12月30日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都会に来た鳥たち | トップページ | 新年 »