« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

渋い色彩のハギマシコ

天気は良いが強い風が吹き、寒い一日となった。
今日はハギマシコを見に山へ出かけた。
あまり早い時間ではなかったが、高い斜面の上で一人で待っていると暫らくして、40羽ぐらいのハギマシコの群れが飛んで来て、わりと近い草原に降りた。
群れの中には赤紫色の綺麗な個体も数羽いたが、色の薄い個体が多かった。
群れで行動するハギマシコは地上で一生懸命に餌を食べていても、急に一羽が飛び出すとバラバラと群れ全体が飛んで行ってしまう。
近くに降りたのは一回だけであとは遠くの方に降りたり、木にとまって居たが、そのうちに群れが見えなくなり、身体も冷え切ってきたので、山を後にした。

渋い色だが脇の赤紫色が綺麗なハギマシコ
Img_8116_2

顔を見合わせるハギマシコ
Img_8117


小枝にとまったペアのハギマシコ
Img_8127

一斉に飛び立つハギマシコ
Img_8187

色の薄い個体ですが、尾羽全開のハギマシコ
Img_8192

| | コメント (8)

2006年12月26日 (火)

都会に来た鳥たち

都会の公園などでもいろいろな鳥が観察されている。
昨日、このところ都心に毎年来ているカワアイサとミコアイサを見に行った。ミコアイサは♂♀両方が居た、カワアイサは♂♀が居たらしいが、行った時には♂だけで♀は何処かへ飛んでしまったらしい。キンクロハジロの群れと一緒に泳いでいる。
羽繕いして居る時に短い尾羽を広げると、まるで花が咲いた?ような格好になった。

頭部の黒緑色の光沢が綺麗なカワアイサ
Img_7800

短い尾羽をピンと立てて羽繕い カワアイサ
Img_7763

身体を丸くして立てた尾羽が開いて面白い格好になったカワアイサ
Img_7764

何処に居ても白い体が目立つミコアイサ
Img_7644

池の上空をゆっくり飛ぶチュウヒ
Img_7862

ボケていますが、小さくて動きの速いキマユムシクイ
Img_7409_1

| | コメント (10)

2006年12月21日 (木)

初冬の海辺

今年もあと10日余り、この冬は暖冬という予報だ。
数日前、久し振りに冬の海に行ってみた。12月といっても思ったほど寒くはなく、海からの風が多少冷たく感じる程度だった。
普段は遠くに居るクロガモの群れが岸壁の近くに浮かんでいた。小さな波は波乗りのように乗り越えプカプカ浮かんでいるが、少し大きな白波が来るとその直前に波に向かって潜り、反対側に出る、その動作を見ていると面白い。

岸壁の近くで泳いでいたクロガモ
Img_6621

仲良く並んで泳ぐクロガモ♂♀
Img_6627

波の間を巧みに泳ぎプカプカ浮かんでいたクロガモ
Img_6619

海上を移動するスズガモの群れ
Img_7140_1

遠くの方を大きな魚を掴んで飛んでいたミサゴ
Img_7080_1

12月2日の産経新聞より。

環境省の鳥類標識調査をしている「山陰バーダーの会」(鳥取県米子市)は12月1日、キビタキの亜種「キムネビタキ」1羽を松江市美穂関町で捕獲したと発表した。
同会によると、日本で確認したのは初めて。体長12.8センチ、体重12.6グラム。春の渡り鳥調査をした5月に捕獲、標識を付けて放した。
キムネビタキは渡り鳥で、中国の山岳地帯の一部で繁殖、タイやマレー半島で越冬するとされるが、ごく少数しか確認されておらず生態はほとんど分かっていない。
Email0001

| | コメント (8)

2006年12月17日 (日)

山の鳥2種

遅ればせながら、先日オオマシコが見られるという山に行ってみた。
MFでも、♀が見られているので、他にも来てるはずだと探したが見つからなかったので、やっぱり行ってみようかなという気になった。
遅い時間に出かけたのと、平日だったので、聞いていたよりはギャラリーも少なく、鳥は萩のゴチャゴチャしたところが多かったが、近いところで食べるのに夢中だった。
オオマシコは綺麗な♂や♀など5,6羽が居た。他にウソやカヤクグリ、カケスなども見られた。

頭から腹にかけての紅色が綺麗なオオマシコ
Img_6584

羽を広げたタイミングは良かったが、頭が草の陰に・・・ オオマシコ
Img_6606

少し色の薄いオオマシコ
Img_6547

イワヒバリも普段は高山の岩場や草原にいるが、冬は低山に降りてきて余り人を恐れずに近く迄きてくれるので、撮影には都合が良い。

崖の日陰で採餌中のイワヒバリ
Img_6034

後姿の模様が綺麗なイワヒバリ
Img_6055


顔のアップ! イワヒバリ
Img_6069_1

| | コメント (12)

2006年12月14日 (木)

初冬の森のツミ

もう、12月も中旬。今日の天気は雲が広がり余り良くない。
フィールドの森はだいぶ木々の葉も落ちて、足もとは枯れ葉の絨毯が広がり、上の方は見とうしが良くなってきた。
その葉の落ちた木を見上げると、ツミの♀がとまっていた。回りにはカケスが4羽でうるさく鳴きながら絡んでいる。暫らくとまっていたが、ほぼ同じぐらいの大きさのカケスを襲うでもなく、うるさそうにして飛び去った。
このツミは11月に水溜りで水浴びをしていた個体と同じと思われるので、この森の周辺に居付ているらしい。
繁殖期のツミは良く鳴くので居場所が直ぐ分かるが、今の時期は見られる機会が少ない。

葉が落ちた木の上の方にとまっていたツミ
Img_6367

側に居たカケスを威嚇するツミ
Img_6356

カケスをうるさがって飛び出すツミ
Img_6375

翼をひるがえして飛び去るツミ
Img_6376

彩湖にはミコアイサの♀が数羽入っていたが、遠くて写真は撮れず、珍しく近くに居たハシビロガモとヒドリガモを撮ってみた。
カモの光沢のある綺麗な色を撮りたいのだが、今日は天気も悪く良い色は出なかった。

頭の緑色の光沢や複雑な模様のハシビロガモ
Img_6317

水を切って飛び出したヒドリガモ
Img_6275

| | コメント (8)

2006年12月10日 (日)

オオマシコに会えなかった日

冷たい雨も止んで青空が出た日曜日。
MFの森で木曜日と昨日オオマシコが見られたというので、今日も居るかなと思いながら出かけた。
先ず、昨日居たという所に行ってみた、その周辺を探したが見つからないので、いつもの森の奥へ行くとゴジュウカラが居た。初めて見てから何ヶ月も経つが、相変わらず元気で木から木へ忙しく飛び移り、カメラで追うのが大変。
その他、ヤマガラや今年は良くみられるアカゲラが3羽で絡んでいた。
結局オオマシコは探したが見つからなかった。

ご馳走の虫を捕まえたゴジュウカラ
Img_5845

ゆっくり食べられる場所を探すゴジュウカラ
Img_5855

次の木に移動して食べるのかな ゴジュウカラ
Img_5856

枯れ葉の中に居たアカゲラ
Img_4662

午後から近くの公園に行ったら、ノスリがカラスに追われて居た。この公園ではオオタカは良く見られるが、ノスリはたまにしか見られない。

この公園では珍しいノスリ
Img_5968_1

カラスに追われ落ち着かないノスリ
Img_5981

定番のホバリング中の チョウゲンボウ
Img_4830

| | コメント (8)

2006年12月 8日 (金)

今週の鳥

2006年もあと20日余り、昨日は暦の上では雪が多くなる節目とされる「大雪」だった。
冬鳥もだいたい出揃い落ち着いてきたが、まだ何か普段来ないような鳥が来るんじゃないかと期待をしながら鳥見をしている。
最近は毎冬やって来るカモの数も少なくなって寂しい限りだが、彩湖には今年もヨシガモが綺麗なナポレオン帽の頭を見せに来ている。
画像は最近に撮った鳥たちです。

今年も来てくれた赤紫色と緑色の頭の光沢が綺麗なヨシガモ
Img_4920

オオバンの群れと地上で草を食べるヨシガモ
Img_4796

後ろからですが♀タイプのルリビタキ
Img_4884

本当はこの枝にとまるトラツグミを待っていたんですが、高いところにはあがってくれませんでした。
綺麗な緑の葉の中にとまったツグミ
Img_5100

青空の中のケリ
Img_5199

2羽で仲良く羽繕い、このまま越冬するのか オジロトウネン
Img_5770

| | コメント (6)

2006年12月 4日 (月)

公園の冬鳥達

今日はかなり冷え込んだ寒い朝だった。
近くの公園でトラツグミが見られるというので行ってみた。
陽の当たるところは暖かいが日陰は寒い。暫らく待っていると、暗い場所にトラツグミが出てきた、今までなかなか会えず今季は初見である。やはり毎年来てくれる鳥に会うと嬉しくなる。
ここは待っていると次から次と鳥がやって来る。ツグミが一番多く次にヒヨドリ、それからオナガやシメ、アカハラにシロハラ、メジロ、アオジとミソサザイもやって来た。時々カラスがやってきてみんな追い払ってしまうが、暫らくするとまた、いろいろ集まって来て飽きることが無い。

今年も会う事が出来たトラツグミ
Img_5042 

前から見ても特徴的な模様のトラツグミ
Img_5048

写真はブレていますが、飛ぶと白い翼帯が綺麗なトラツグミ
Img_5161_1

トラツグミを待っていたら、なにやら黒っぽくて小さな鳥が出てきた、良く見たらミソサザイだった。越冬しに都市公園にも降りてきたようだ。いつも行く他の公園の森でも見られているので、今年はミソサザイも多いのだろうか。

小さくて動きの速いミソサザイ
Img_4974

メジロとご対面 アカハラ
Img_4999

気持ち良さそうに水浴びをするシロハラ
Img_4997

| | コメント (8)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »