« 初冬の森のツミ | トップページ | 初冬の海辺 »

2006年12月17日 (日)

山の鳥2種

遅ればせながら、先日オオマシコが見られるという山に行ってみた。
MFでも、♀が見られているので、他にも来てるはずだと探したが見つからなかったので、やっぱり行ってみようかなという気になった。
遅い時間に出かけたのと、平日だったので、聞いていたよりはギャラリーも少なく、鳥は萩のゴチャゴチャしたところが多かったが、近いところで食べるのに夢中だった。
オオマシコは綺麗な♂や♀など5,6羽が居た。他にウソやカヤクグリ、カケスなども見られた。

頭から腹にかけての紅色が綺麗なオオマシコ
Img_6584

羽を広げたタイミングは良かったが、頭が草の陰に・・・ オオマシコ
Img_6606

少し色の薄いオオマシコ
Img_6547

イワヒバリも普段は高山の岩場や草原にいるが、冬は低山に降りてきて余り人を恐れずに近く迄きてくれるので、撮影には都合が良い。

崖の日陰で採餌中のイワヒバリ
Img_6034

後姿の模様が綺麗なイワヒバリ
Img_6055


顔のアップ! イワヒバリ
Img_6069_1

|

« 初冬の森のツミ | トップページ | 初冬の海辺 »

コメント

ロビンさん こんばんは、
同感です。私も雪の上のオオマシコを撮りたいです。
今年は来れば希望どうりになりそうな、軽井沢での
話がないですね。

投稿: moto8 | 2006年12月20日 (水) 19時31分

moto8さん、おはようございます。
MFではオオマシコは見ていません。
綺麗な成鳥♂を雪の中で見てみたいです。

投稿: ロビン | 2006年12月20日 (水) 10時19分

ヘムレンさん こんばんは、
今年は冬鳥が多いので、低い所まで来ています。
私たちにとっては嬉しいことですが、鳥達は餌さの
ある所を探すのに大変なんでしょうね。

投稿: moto8 | 2006年12月19日 (火) 22時10分

オオマシコにイワヒバリですかあ。。いいですね。。お見事です。
見てみたいです。やっぱり冬は低いところにくるんですね。。さすがです。

投稿: ヘムレン | 2006年12月19日 (火) 21時40分

chochoensisさん こんにちは、
平日ならば、広い道を200mも歩けば着きます。
早朝ならばそんなに時間は掛かりませんよ。
赤い鳥はいつも人気がありますね。

投稿: moto8 | 2006年12月19日 (火) 13時40分

moto8さん、「オオマシコ」やっぱり行ったのですか・・・チョット登るとか言っていたので敬遠してしまいました・・・「イワヒバリ」、綺麗に撮影されていますね、私もその場所が最初に出会ったところで懐かしいです・・・。素敵な写真ありがとう。

投稿: chochoensis | 2006年12月19日 (火) 08時46分

mtana2さん こんにちは、
やっぱり、行ってしまいました。
皆さんより大分遅れましたが、赤い鳥は居ました。
なぜか今年は軽井沢で話を聞きません。

投稿: moto8 | 2006年12月18日 (月) 14時01分

やっぱり、行かれましたか。
目的のトリに会えて、足環のないイワヒバリも撮れて、よかったですね。

投稿: mtana2 | 2006年12月18日 (月) 13時00分

KNOさん こんばんは、
昨年は山の方にもオオマシコは来なかったようですが、
今年はだいぶ下の方にも来ている様で、良く話しを聞きます。
ながく居てくれるといいですね。

投稿: moto8 | 2006年12月17日 (日) 22時51分

birdland7さん こんばんは、
オオマシコは人気がありますね!
この場所にもすでに大勢の人が訪れたようです。
雪の上で撮ると雰囲気が出て良いんですけどね。
MFでイワヒバリはちょっと無理かも。

投稿: moto8 | 2006年12月17日 (日) 22時40分

こんばんは
オオマシコ,数年前に岩手で見たっきり会っていません.
今シーズンはまだ見に行けてません.行くのは年明けになるかもです.
ずっといてくれることを願います.
MFにも沢山オオマシコ来てほしいですね.

投稿: KNO | 2006年12月17日 (日) 22時35分

良いですね~!
オオマシコ、ここ数年見ていません。
出来ればMFで見られたら最高なんですがね~~
イワヒバリも割と高い山ではないと見られないし、これもMFで・・・
何て夢でしょうね!

投稿: birdland7 | 2006年12月17日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬の森のツミ | トップページ | 初冬の海辺 »