« 塒に帰るマガンの群れ | トップページ | 冬鳥が増えてきたMF »

2006年11月 7日 (火)

紅葉の山で会った鳥たち

第2回写真展
皆様のお越しをお待ちしています。
Cardback_1

Photo_1

**********************************************************

先日、標高1500mほどの山に出かけた。
上の方は少しピークが過ぎたようだが、中腹はまだ赤や黄色に染まった木々の葉が見事な彩りを見せてくれる。
昨年はマヒワやアトリ、ウソなどの渡りが大きな群れで見られたので、期待していたが、今年は大きな群れはなく、パラパラと飛んでいる程度だった。
可愛いエナガの群れが直ぐそばの低木で愛嬌を振りまいてくれたり、この時期にもう、ハギマシコの数羽の群れを見ることが出来たのは収穫だった。

山は赤や黄色に染まって秋も深まってきた感じ
Img_2132_1

尾羽がいやに長く見える山で会ったエナガ
Img_2101

愛嬌のある可愛い顔のエナガ
Img_2099

餌さを咥えているエナガ
Img_2103

草の実を食べるのに夢中のマヒワ
Img_1240

小さな群れで飛んでいたマヒワ
Img_2194

飛翔するアトリ
Img_1052

秋模様の山道
Img_2139

|

« 塒に帰るマガンの群れ | トップページ | 冬鳥が増えてきたMF »

コメント

ロビンさん こんばんは、
ロビンさんの所よりはもう少し北の山です。
早い年は11月後半にはもう雪景色になるようです。
マヒワもアトリもMFの公園では既に群れで来ています。

投稿: moto8 | 2006年11月 9日 (木) 20時20分

nori5さん コメントありがとうございます。
山はもう冬支度ですね、日が当たっている時は暖かいですが、
日陰になるととても寒いです。
今年はもう平地の方が鳥が沢山居るようです。
今日はMFにウソが居たと聞きました。楽しみですね!

投稿: moto8 | 2006年11月 9日 (木) 20時07分

紅葉がキレイですね!何処のお山に行ったのかな~
MFのお山では、マヒワやアトリは現時点では少ないです。

投稿: ロビン | 2006年11月 9日 (木) 18時14分

moto8さん、この間はしつこくしつこく行き先を聞いたりして
すみませんでした(笑)。
紅葉&鳥を楽しんで来られたようですね。
私も先日紅葉狩りに行ったのですが
山の方はもうすっかり寒くなっているのに驚きました。
MFにもいろいろ入ったようで楽しみです~!

投稿: NORI 5 | 2006年11月 9日 (木) 12時40分

birdland7さん こんばんは、
紅葉もつかの間、もう高い山には雪が積もったようですね。
MFにもマヒワやアトリ、クロジ、それにミヤマホオジロも
入ったようですよ。
今年は楽しめそうですね!

投稿: moto8 | 2006年11月 8日 (水) 21時02分

どこの山なのでしょうか綺麗な紅葉ですね!
エナガやマヒワ、ハギマシコまで楽しんで良かったですね。
MFにもたくさんの冬鳥が来ることを期待しましょう。
素晴らしい景色と可愛い鳥達の写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

投稿: birdland7 | 2006年11月 8日 (水) 20時48分

chochoensisさん こんにちは、
山はもうすぐ秋色から冬色へ衣替えです。
少し寂しい気もしますが、今の素晴らしい秋を満喫しました。
今年は冬鳥も多そうです!

投稿: moto8 | 2006年11月 8日 (水) 14時53分

moto8さん、もう山のほうでは「秋色」一色ですね・・・素晴らしい景色の中、「エナガ」の尻尾が長くて可愛らしい・・・冬鳥の観察は、寒さ対策が必要なので、準備しなければ・・・又、ご一緒したいです。

投稿: chochoensis | 2006年11月 8日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塒に帰るマガンの群れ | トップページ | 冬鳥が増えてきたMF »