« 森は「ウソ」で大賑わい | トップページ | いよいよ猛禽の季節 »

2006年11月26日 (日)

今日もウソ!

肌寒い朝、今日もいつもの森へ。

居心地の良い穴はどれかなとアカゲラ
Img_4029_1
着いたのがいつもより少し遅かったら ビックリ!駐車場はすでにいっぱい。やっと空いているところを見つけて停める。ウソ人気でカメラマンもいっぱい。
森を回ってみると枯れ木に空けた穴からアカゲラが顔を出していた。他のカメラマンはウソに夢中で鳴き声が聞こえてもアカゲラには余り興味がないようだ。あちこちに穴があいているがその中で気にいった穴を利用しているようだ。
人気者のウソは少しバラけてきたようだが、まだ5,6羽の群れがあちこちに居る。
その他アトリやマヒワ、カシラダカも増えてきた。

この穴が一番のお気に入り アカゲラ
Img_4026

それから隣の森へ行ってみたらここでも6、7羽のウソが近くでサービスをしてくれた。この群れは亜種アカウソが多く、かなり赤味の濃い綺麗な個体も混じっていた。ここは人が少なく5人ぐらいしか居なかったのでじっくりと撮ることが出来た。

黄葉の森に5羽が集まっって休んでいた ウソ
Img_4161

群れで行動しているので仲の良いウソImg_4263

赤色が濃い綺麗な個体がすぐ近くに飛んで来た ウソ
Img_4209

水を飲みに来たアトリ
Img_1938

増えてきたカシラダカ
Img_4060

写真展が盛況のうちに終了しました。
大勢の皆様にお出でいただき有難うございました。お礼申し上げます。

|

« 森は「ウソ」で大賑わい | トップページ | いよいよ猛禽の季節 »

コメント

isaさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。
日曜日は満足のいく写真が撮れた様でよかったですね!
森は今が紅葉真っ盛りです。鳥も多いので、沢山良い写真を
撮ってください。
今後共よろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2006年11月29日 (水) 22時23分

こんばんは.新人のisaでございますm(__)m
日曜の森は意外なサービスタイムで満足でした~~~
ここに来てくれたらと思うところに・・・の写真が
撮れました、まさしく写心^^;
駐車場のケヤキ紅葉も綺麗でシメがいい感じで寄って
いましたがREDS応援のため早々に退散でした.
moto8さんは相変わらずallマイティでお疲れ様でし
た.時々お邪魔さて頂きます♪宜しくお願いします.

投稿: isa | 2006年11月29日 (水) 20時07分

tokiさん こんばんは、
写真展無事終了しましたね、お疲れさまでした。
昨年以上に盛況で良かったですよね!
もうオオマシコなどの情報も入ってきてますね。
これからが楽しみです。

投稿: moto8 | 2006年11月27日 (月) 19時16分

chochoensisさん こんばんは、
写真展の初日に来ていただいて有難うございました。
大勢の方に来ていただき盛況でした。感謝しています。

投稿: moto8 | 2006年11月27日 (月) 18時55分

写真展お疲れさまでした。
いろいろ気疲れしたのでは?
まあ、あとは鳥見がめいっぱい楽しめるから「よしっ!」ですね。

投稿: toki | 2006年11月27日 (月) 18時40分

写真展、盛大に開催できて良かったですね・・・初日にお邪魔しましたがたくさんの人がいて、さすが!と思いました、出展している写真も素晴らしい写真ばかりで、人気があるはずだと改めて実感してきました。
来年の開催も楽しみです、moto8さんはじめ、幹事の皆さんご苦労様でした。

投稿: chochoensis | 2006年11月27日 (月) 18時24分

mtana2さん こんにちは、
写真展無事終了しましたね、お疲れさまでした。
アカゲラ今年は良く見られますが、心配なのは穴を開け易い
枯れ木がどんどん切リ倒されてしまうことです。
毎年来てくれるでしょうか。

投稿: moto8 | 2006年11月27日 (月) 09時24分

moto8さん、おはようございます。
写真展、盛況で推進した甲斐がありましたね。
お疲れ様でした。
今年は、確かにウソに注目が行っていますが、アカゲラのチャンスが多くて嬉しいですね。

投稿: mtana2 | 2006年11月27日 (月) 08時59分

birdland7さん こんにちは、
ウソもマヒワもアトリも冬中居て欲しいですね。
写真は沢山撮れたことでしょう。
本当に次に期待してしまいます。

投稿: moto8 | 2006年11月27日 (月) 07時46分

確かにウソはバラけてきたようですね。
いつまでMFにいてくれるのか楽しみです。
K森入り口で、マヒワの大群に遭遇しました!
今年は次に何が来てくれるのか、益々楽しみになってきましたね。

投稿: birdland7 | 2006年11月26日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森は「ウソ」で大賑わい | トップページ | いよいよ猛禽の季節 »