« コミミズクの災難 | トップページ | 今日もウソ! »

2006年11月18日 (土)

森は「ウソ」で大賑わい

今日は写真展の初日だったが、昨日から森にウソが来ているというので、少し早めに出かけた。
すでに多くの人がウソ狙いでカメラを並べていた。10羽から数羽の群れが何箇所にも居るのであちこちから「ヒー、ヒー」という口笛のような声が聞こえてくる。
数羽の群れの中には薄赤色の頬紅の♂や♀それにアカウソも数羽混じっている。アカウソはそれほど稀ではないが、カメラマンに人気がある。
それにしてもこの森にこんなに沢山のウソが来るのは近年では珍しい。嬉しい事だが、よほど山に餌さがないのだろうか?
今日はその他マヒワも大きな群れで飛んでいたし、アトリも見られたし、カメラマンも多かったし、賑やかな森でした。

この群れには♂が多かった アカウソ
Img_3122

この群れも餌さ探しに夢中 赤いほっぺが可愛い♂と♀のウソ
Img_3140

胸まで赤い綺麗な個体のアカウソ 
Img_3114

口の中は草の実(カナムグラ)でいっぱいのウソ
Img_3271

人気抜群のウソ
Img_3198

|

« コミミズクの災難 | トップページ | 今日もウソ! »

コメント

birdland7さん こんにちは、
写真展、昨日(日)は盛況でした。
今年の秋が瀬は賑やかですよ!
ウソも長居してくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2006年11月20日 (月) 07時36分

moto8さんこんばんは。
写真展準備ありがとうございました。
当方、所用で山梨のほうに行っていたので準備を手伝えなくてごめんない。
秋ヶ瀬にたくさんのウソが来ていると聞いてそわそわしています。
アカウソもいるなんて凄いですね!

投稿: birdland7 | 2006年11月19日 (日) 23時00分

ロビンさん こんにちは、
あちらこちらで話を聞きますね。
数年振りで、冬鳥が多そうですね!

投稿: moto8 | 2006年11月19日 (日) 15時26分

今年はウソの当たり年みたいで、嬉しいですね~(^o^)

投稿: ロビン | 2006年11月19日 (日) 13時05分

chochoensisさん こんにちは、
写真展にお出掛け頂いて、ありがとうございます。
ウソは人気があり、よそのフィールドへ行ってた人も
話を聞いて、急遽駆けつけた人も居たようです。

投稿: moto8 | 2006年11月19日 (日) 06時58分

mtana2さん こんにちは、
本当に珍しいですよね!
食べているのはカナムグラというのですか。
早速コメントに付け加えて起きます。
ありがとうございました。

投稿: moto8 | 2006年11月19日 (日) 06時53分

moto8さん、「秋ヶ瀬野鳥クラブ写真展」開催おめでとうございます。早速、昨日午後、友人を誘って拝見してきました、なかなかの力作揃いでため息が漏れました・・・素晴らしい写真展になりましたね、moto8さんはじめ、幹事の皆さんご苦労様でした。
その帰りに公園を覗きましたが、大勢のカメラマンが「ウソ」と「アカウソ」を狙っていました・・・↑の写真、綺麗に撮影されていますね。素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2006年11月19日 (日) 06時35分

ウソ、こんなに多数来ていたのですか、朝、ちょこっと覗いただけでしたが。
秋ケ瀬では珍しいですね。
食べている実はカナムグラのようですね。

投稿: mtana2 | 2006年11月18日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズクの災難 | トップページ | 今日もウソ! »