« 紅葉の山で会った鳥たち | トップページ | コミミズクの災難 »

2006年11月11日 (土)

冬鳥が増えてきたMF

第2回写真展
皆様のお越しをお待ちしています。
Cardback_4

Photo_3

:*****************************************************

11月10日
暫らく続いた晴天も、、明日からは寒気が降りてきてぐっと冷え込むという。
MFの森は冬鳥の種類が揃ってきた。
毎年クロジが来る場所にはソウシチョウが群れで来ていて派手な姿がカメラマンの人気を集めている。
そこを避けて大きな水溜りが出来ている場所で待っていると、綺麗なツミの♀が飛んで来た、繁殖期なら良く鳴くので見られることが多いが、今ごろの時期は見ることが少ない。
他にもマヒワやカシラダカ、アオジ、ジョウビタキなど、まだ見ていないがミヤマホオジロやウソも居たらしい。

精悍な小型の猛禽 ツミの成鳥♀
Img_2303_1

今年も来てくれたクロジ
Img_2379

地上で木の実を採っているクロジ
Img_2355

それからアリスイを探しに彩湖に行ってみたら、「フィ、フィ」と声がするのでオギの原の中を見たらベニマシコが居た。今季初見である。
湖面にはキンクロハジロやヒドリガモの小さな群れとその中に海岸寄りでは群れで見られるが、ここでは毎冬数羽しか見られないハジロカイツブリが1羽泳いでいた。

もっと赤い固体も居たが、いちばん近くに居たベニマシコ
Img_2466

いつも口いっぱいに実をほおばっているベニマシコ
Img_2476

ここでは数が少ないので目立つハジロカイツブリ
Img_2458

何時見ても背中のブルーが見事なルリビタキ(近くの公園で)
Img_2391

|

« 紅葉の山で会った鳥たち | トップページ | コミミズクの災難 »

コメント

tokiさん こんにちは、
まだ数は少ないですが、いろいろ種類が揃ってきました。
彩湖は相変わらずカモが少ないです。
以前のようにトモエガモなどが沢山入って欲しいですね。

投稿: moto8 | 2006年11月13日 (月) 16時46分

いよいよですね。
冬鳥もどんどん入ってきて賑やかそう。
彩湖 も回らなくては…ですね。

投稿: toki | 2006年11月13日 (月) 07時14分

mtana2さん こんにちは、
鳥も増えてきましたが、人も増えましたね!
ツミは今日も森の中を飛んでましたので、
近くに居ると思います。

投稿: moto8 | 2006年11月12日 (日) 13時46分

chochoensisさん こんにちは、
だいぶ冬の顔ぶれが揃ってきました。
今日は木枯らし1号、北風が冷たいです。
鳥見はこれからが」本番ですからカゼを引かぬよう気をつけて下さい。

投稿: moto8 | 2006年11月12日 (日) 13時42分

顔ぶれが揃ってきましたね。
ツミはさすがきれいに撮れて、うらやましいです。

投稿: mtana2 | 2006年11月12日 (日) 08時31分

moto8さん、冬鳥満開ですね・・・その分、大分寒くなってきたのが私にはこたえます・・・でもそろそろそちら方面にも行ってみようかなと思っていますその時には宜しくね・・・。

投稿: chochoensis | 2006年11月12日 (日) 07時22分

ロビンさん 了解しました。

よろしく、

投稿: moto8 | 2006年11月12日 (日) 06時45分

moto8さん、ブックマーク(リンク)させてもらいます。

投稿: ロビン | 2006年11月11日 (土) 20時56分

ロビンさん こんばんは、
確かに今冬は鳥が多そうで楽しみです。
これから猛禽や水鳥が揃って来ると楽しみが倍増します。

投稿: moto8 | 2006年11月11日 (土) 18時49分

moto8さんのフィールド、ルリビタキまで山から降りてきましたか~
今年は冬鳥が多そうで良いですね。

投稿: ロビン | 2006年11月11日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の山で会った鳥たち | トップページ | コミミズクの災難 »