« MFにやって来たゴジュウカラ | トップページ | 秋の遠出 »

2006年10月17日 (火)

鳥が多い今年の秋!

ここのところ良い天気が続いている。
森にはキビタキやエゾ、コサメ、サメのヒタキ類が多くあちこちから声がきこえてくるし、トラツグミもきている。、
近くの公園にも数羽のマミチャジナイが水場に姿を見せている。

水場に降りたマミチャジナイ
Img_0542

この後水浴びをしたマミチャジナイ
Img_0550

今年は特に多いカケス
Img_9669

今日は久し振りに彩湖へ行ってみた。ここは自転車が一番良い。下流から上流までゆっくり観察することが出来る。
上空にはオオタカが飛び、カワラヒワの数も多くなってきた。期待していたカモは1羽だけ綺麗な羽衣のホシハジロが居たが、他はハシビロガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、コガモなど種類は揃ってきたが、まだエクリプスで数も少ない。
それと、もしかしたら見られるかもと思っていたアリスイには会えなかったが、ここでもエゾビタキなどが数多く飛び交っていた。その他にもトケン、アカゲラも目の前に来た。
指にとまるというエゾビタキを探していた鳥蝶ビデスコのTさんに途中で会い、二人で試みたが成功しなかった。

渡ってきたばかりでまだエクリプスのカモ達
Img_0720

黄色い翼帯が目立つカワラヒワ
Dscn4127

あれっ!? 今頃昼間に咲いていたカラスウリの花
Img_0477

綺麗な秋色になってきたカラスウリの実
Img_0727

|

« MFにやって来たゴジュウカラ | トップページ | 秋の遠出 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
昨日は時間があればもう少し頑張って指にとまるエゾビタキ確認したかったです。
彩湖にまでエゾがあんなに居るというのは、ヒタキ類も今年は多いんですね!
この公園もマミチャが水場で見られるのは久し振りです。

投稿: moto8 | 2006年10月18日 (水) 20時23分

昨日はどうも。まさかあそこで会うとはビックリでした。
エゾがあんなに多く来ているとは認識不足でした。(-_-;)
カケス、こういうのを撮りたいのですがいつも待ちきれず、かと言って飛んでいるのを見てからでは対応できず、撮れていません。
マミチャを近くで見られるには羨ましいです。

投稿: mtana2 | 2006年10月18日 (水) 19時53分

chochoensisさん こんばんは、
カラスウリの花は夕方から咲き始め暗くなってから全開すると聞き、昨年は近くの公園で夏に暗くなってから撮りに行ったのに、今年はいつもの森で昼間に咲いているよ、と教えてもらいました。

投稿: moto8 | 2006年10月17日 (火) 22時45分

moto8さん、カラスウリの花、初めて拝見しました・・・綺麗ですね!
知らない事が多すぎて、勉強になります。ありがとうございます。
野鳥の数も増えてきたのですね・・・。

投稿: chochoensis | 2006年10月17日 (火) 22時18分

ロビンさん こんばんは。
確かに山から降りてくるのが早く、種類によっては数が多いです。
今年の繁殖数が多かったか、餌さが少ないかでしょうね。
冬鳥も早く来てくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2006年10月17日 (火) 21時08分

moto8さんのフィールドは多くの種類の野鳥が来て羨ましいです~。
それから、今年は山から降りてくる野鳥の時期が早く感じますが、
如何でしょうか?→山に餌が無い?

投稿: ロビン | 2006年10月17日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFにやって来たゴジュウカラ | トップページ | 秋の遠出 »