« 伊良湖岬(タカの渡り) | トップページ | MFにやって来たゴジュウカラ »

2006年10月11日 (水)

伊良湖岬(アオバト他)

二日目、
朝、5時に目が覚め外を見たら、昨日までの強風も治まり天気も良さそう。待ち切れないのか、まだ明け切らない薄暗い空をタカが渡って行くのが見えた。
仕度をして今日は少し高いところから観察することにする。着くとすでにレンズが沢山並んでいた、空いた場所に入れてもらい撮影開始。
サシバやハチクマ、ツミなど立て続けに飛んでくる。今日は昨日とは違い普通の高さを飛び、次第に高く上がっていく。午前中はかなり飛んだようだが少し間隔が開いてきたので、ここを後にして、海岸の方へ行って見た。
ヒヨドリの渡りを撮っていたら、目の前の岩場に1羽のアオバトが海水を飲みに降りてきた。綺麗な♂だ!久し振りに海水を飲むアオバトを見られて良かった。

後ろの山から岩場に舞い降りたアオバト
Img_0055

海水の飲み易い場所を探すアオバト
Img_0051

綺麗な♂のアオバト
Img_0076

そして上空を見るとここでもカケスが沢山飛んでいる。今年は何処でも多いようだが、同じ場所でこんなに沢山見たのは初めてだった。
今日は早めに引き上げる予定だったので、お昼には伊良湖岬を後にした。

山のあちこちから飛び出すカケス
Img_9744

大きな群れで飛び回っているカケス
Img_9772

畑では多く見られた、ネギにとまるノビタキ
Img_0107

高い山や海岸、都市公園などあちこちで見られる、アサギマダラ
Img_9856

後で調査のカウントを見たら、今日は以外と多く、1000羽以上のタカが飛んだそうです。

|

« 伊良湖岬(タカの渡り) | トップページ | MFにやって来たゴジュウカラ »

コメント

ロビンさん こんばんは。
関東の湘南海岸にはアオバトが群れで海水を飲みに来る場所があり、荒波の時は命を落とす個体もあるそうです。
ここでは波も静かで1羽でゆっくりと飲んで満足して飛び去りました。

投稿: moto8 | 2006年10月12日 (木) 19時36分

tokiさん こんばんは、
アオバトは此処では初めてです、嬉しい想定外でした。
確かにタカ達は強風の中を頑張っていました。無事に越冬地までたどり着いて欲しいものです。

投稿: moto8 | 2006年10月12日 (木) 19時26分

ウ~らやまし~!、山ではアオバトを見てますが、海水を飲むアオバトは見たことがありません。キレイに撮れていますね~。

投稿: ロビン | 2006年10月12日 (木) 18時43分

お帰りなさいまし。
後半は小鳥でめいっぱい楽しまれたようですね。
あの風でキリッと食いしばって飛ぶサシバたちは偉いです、見習わなきゃ…。

投稿: toki | 2006年10月12日 (木) 17時53分

chochoensisさん おはようございます。
アオバトは目の前で近かったです。此処で見られて得した気分でした。
アサギマダラも群れで渡ると面白いでしょうね!

投稿: moto8 | 2006年10月12日 (木) 07時45分

moto8サン、3枚目の「アオバト」が良いですね、羨ましいです。アサギマダラの渡りも、丁度今頃の時期に愛知県辺りを通過するのが多いので沢山いたのでは無いでしょうか。遠征は疲れなかったですか?

投稿: chochoensis | 2006年10月12日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊良湖岬(タカの渡り) | トップページ | MFにやって来たゴジュウカラ »