« 渡りの鳥で賑やかな森 | トップページ | 楽しませてもらったエゾビタキ »

2006年10月 1日 (日)

ご馳走さま!ツツドリ

朝から雲が多い空模様で午後からは雨となった。
今日はいつもの森を通過して、田んぼに向かった。暫らく行ってなかったのでそろそろ何か入っていないかと思いながら、田んぼの中の小さな林を見ると、トケンが3羽飛んでいる。近寄って見るとツツドリの幼鳥が餌さの毛虫を獲っている。
じっと観察していると枝から枝へ飛び移りながら何回も毛虫を口に咥えていた。餌さは沢山あるようだ。

餌さの毛虫を求めてツツドリの幼鳥
Img_8852

餌さを狙うツツドリ
Img_8914

ご馳走の毛虫を捕まえたツツドリ
Img_8920_1

こちらでも毛虫を捕まえて咥えているツツドリ
Img_8861_2

別の枝に移るツツドリ
Img_8899_1

ツツドリをじっくり観察してから土手の上で後ろを振り向くと倉庫の屋根にオオタカがとまっていた。天気が悪いので良い写真は撮れなかったが久し振りに見られてよかった。
これからは猛禽も増えてくるので楽しみだ。

曇り空のなか人工物にとまり伸びをするオオタカ
Img_8975

|

« 渡りの鳥で賑やかな森 | トップページ | 楽しませてもらったエゾビタキ »

コメント

ロビンさん オビカレハの幼虫、調べてくれてありがとうございました。
画像みましたが、あまり沢山居ると気持ちわるいですね。

投稿: moto8 | 2006年10月 2日 (月) 21時21分

調べた所、オビカレハの毛虫は無毒だそうです。
リンクを参照してください。
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/obikareha.html

投稿: ロビン | 2006年10月 2日 (月) 20時55分

ロビンさん こんばんは、
毛虫はガの仲間ですか。
それにしても虫の知識が豊富ですね!
丸呑みですからね、ブラシのようでお腹の中を掃除してくれるのかも。

投稿: moto8 | 2006年10月 2日 (月) 19時59分

moto8さん、こんばんは、ツツドリの食べている
毛虫は桜の木に付くオビカレハの幼虫ですね。
それにしても、お腹の中が、毛虫の毛でカブレ
無いのでしょうか? (^^)

投稿: ロビン | 2006年10月 2日 (月) 19時37分

chochoensisさん こんにちは、
咥えていた餌さは、いろんな色の毛虫でしたから、種類も多そうでした。
鳥が成長するのも蝶や餓の幼虫のお蔭ですね。
オオタカは人工物の上でも格好良かったですよ!

投稿: moto8 | 2006年10月 2日 (月) 09時46分

mtana2さん こんにちは、
餓の幼虫か、蝶の幼虫か分かりませんが、葉の陰には沢山居るんですね。
しばらくこの林から出ませんでした。

投稿: moto8 | 2006年10月 2日 (月) 09時37分

moto8さん、「ツツドリ」の食欲は旺盛なんですね、こんなに毛虫がすきなんだ!庭のチョウの幼虫が居なくなるのは、当然かもしれませんね・・・。オオタカが凄いですね・・・羨ましいです。

投稿: chochoensis | 2006年10月 2日 (月) 09時05分

moto8さんにとっても、ツツドリにとってもご馳走さまでしたね。
やはり、通い続けないとご馳走にはありつけませんね。

投稿: mtana2 | 2006年10月 2日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡りの鳥で賑やかな森 | トップページ | 楽しませてもらったエゾビタキ »