« 鳥が多い今年の秋! | トップページ | 塒に帰るマガンの群れ »

2006年10月29日 (日)

秋の遠出

10月20日~25日
毎年行っている秋の遠出。今年も何時ものメンバーで出かける。
行きは信州の山道で見事な紅葉を楽しみながら車を走らせる(紅葉の写真は撮ったはずなのに・・・)。

一日目、島に着くとまずジョウビタキの多いのに驚く!♂も♀も沢山いる。
Tさんが「あれはなんだ?」と芝生で餌さを食べている鳥をみつけた。見たところチャキンチョウかズクロチャキンチョウのようだ。その後この鳥は他の場所でもよく見られた。尾羽が抜け落ちている、腰が黄色いのでチャキンチョウならまだ見ていないので良いなと思っているが。

ズグロチャキンチョウ?
Img_0969

何処を見てもジョウビタキというほど居た
Img_0921

二日目、朝一でイスカを見ることが出来た。真っ赤な綺麗な♂と色の薄いのと♀と3羽いた。
この日の船で来た人が船着場の近くでアカマシコの♂を見て「綺麗だった!」と感激していたので、、みんなで一生懸命探したがその後も見つからず、「見てみたいな~」と出るのは溜息ばかり。
明日から天気が悪く船が出ないだろうというので殆どの人は帰ってしまい、島に残ったバーダーは8名だけとなる。

真っ赤なイスカ
Img_1029

沢山居たマヒワ
Img_0937

今年は多いかも、すでに近くの公園にも来ている アトリ
Img_0895

三日目、三つの低気圧が来ているので海は荒れ始め風も強くなってきた。雨は少しなので島を歩くが、相変わらず鳥は同じ種類だけ。
4日目、予定では今日帰るはずだか、海は大荒れで今日も船は出ない。今日はマミチャジナイ、ツグミ、アカハラ、シロハラなどのツグミ類が数千羽入ってきたりカシラダカが増えてきた。
五日目、今日は低気圧も去って、船が出るという、帰る日なので鳥見は午前中が主になるが、鳥は少なくなったように思われる。
結局、今回はマヒワ、アトリ、ミヤマホオジロ、アオジ、ツグミ類などは沢山いたが、期待していた珍しめの鳥は何も入って来なかった。

小さくて動きの速いキマユムシクイ
Img_0934

島には沢山いたけれど近くのフィールドにも来て欲しいミヤマホオジロ
Img_1064

荒れ狂う波をバックに岩場のハヤブサ
Img_1185_1

|

« 鳥が多い今年の秋! | トップページ | 塒に帰るマガンの群れ »

コメント

ロビンさん こんばんは、
行くのなら春の方が鳥が多くて良いと思います。
一度行くと病みつきになりますよ!
秋は一月ぐらい前でしたが、春は混むので何ヶ月も
前に予約した方が良いと思います。


投稿: moto8 | 2006年10月30日 (月) 20時45分

いやはや、珍鳥ですね~、私も一度は行って見たい場所です。
宿の予約は早くされたのでしょうか?

投稿: ロビン | 2006年10月30日 (月) 19時57分

mtana2さん こんにちは、
先日はお疲れ様でした。
こちらこそまた、よろしくお願いします。
今回は何かネタが少なくて、他にも写真はいろいろ撮ったんですが、
遠出の記事は一回で終わりにしました。
アカマシコの♂は何時見られるでしょうかね。

投稿: moto8 | 2006年10月30日 (月) 16時28分

moto8さん、毎度お世話様でした。
今回は、期待は外れましたが、それなりに良い画像が撮れてよかったです。またよろしくお願いします。
画像、いつものことながら、きれいに撮れていますね。さすがです。
特に、荒波バックのハヤブサは今回の雰囲気が出ています。こういうのも狙いましたが上手く撮れませんでした。
それにしても、アカマシコ♂は是非とも見たかったですね。

投稿: mtana2 | 2006年10月30日 (月) 14時48分

chochoensisさん こんにちは、
天候が悪いのは想定内です。
かえって、荒れた方がその後にいろいろな鳥が島に
降りることがあるのですが、今回は少なかったです。
ちなみにその2日後にヤマザキヒタキの♂♀が出たとか。

投稿: moto8 | 2006年10月30日 (月) 12時07分

moto8さん、お疲れ様でした・・・チャキンチョウsp.キマユムシクイ羨ましいです・・・キマユは素早いので未だに写真がありません。
しかし、天候が悪かったのですね・・・お疲れ様でした・・・。

投稿: chochoensis | 2006年10月30日 (月) 08時57分

birdland7さん こんばんは、
もう、アトリはきているようだし、今年は冬鳥も多そうです。
島は低気圧の通過時は凄い風と波でした。
キマユムシクイはこの一カットだけです。

投稿: moto8 | 2006年10月29日 (日) 22時22分

ジダンさん こんばんは、
いつも島へ行くと期待が大き過ぎて、
他に比べれば鳥は沢山居るんですが、期待外れみたいな
気になってしまいます。
贅沢ですよね。

投稿: moto8 | 2006年10月29日 (日) 22時15分

ズグロチャキンチョウは無理にしても、今年はミヤマホオジロやマヒワがMFにたくさん来てほしいものですね!
赤いイスカ、綺麗ですね。
それと小さくて動きの早いキマユムシクイ見事に撮られて素晴らしいです!
お疲れ様でした。

投稿: birdland7 | 2006年10月29日 (日) 22時05分

皆さんで島だったんですね。
珍しめの鳥出なくて残念でしたね。
でも現実から離れた世界でリフレッシュできたのでは?
羨ましいです。
私の島デビューはいつのことやら・・・

投稿: ジダン | 2006年10月29日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥が多い今年の秋! | トップページ | 塒に帰るマガンの群れ »