« 伊良湖岬(アオバト他) | トップページ | 鳥が多い今年の秋! »

2006年10月14日 (土)

MFにやって来たゴジュウカラ

10月13日
先月の末に森で木の幹を逆さまに降りてくるゴジュウカラを見て、「えっ、本当!」と目をこすって見直したが、このときは写真を撮れなかった。
山に近いところに行けば、良く見られるし、別に珍しい鳥ではないが、この森では初めて見た。

得意のポーズをとるゴジュウカラ
Img_0165_1

それから暫らく姿が見えなかったが、最近になって早起き鳥のKさんが写真を撮ったと聞き、ゴジュウカラ目当てに出かけた。
着くと、ここのところ同じ場所で見られているとのことで、少し探すと木から木へ飛び移っている鳥が居た。青灰色の上面と黒い過眼線が目立つゴジュウカラだ。
どんどん幹を上に向かって登っているかと思うと、今度は急に体を逆さまにして幹を下に降りてくる、せわしない鳥だ。
今日は人が少なかったので、一応撮ることができた。
他はキビタキの「ぐぜり声」があちこちで聞こえ、サメビタキ、エゾビタキなどのヒタキ類が多く、カケスも沢山いる

頭から背中が綺麗な青灰色で正面を向いたゴジュウカラ
Img_0322

樹皮を剥いで虫を探すゴジュウカラ
Img_0347

逆さまに降りてくるゴジュウカラ
Img_0378_1

餌さの虫を捕まえたキビタキの♀
Img_0128

先日撮った、頂上に少し雪が積もった富士山(富士川SAから、)
Img_0110

|

« 伊良湖岬(アオバト他) | トップページ | 鳥が多い今年の秋! »

コメント

mtana2さん ありがとうございます。
はじめは高くて距離がありましたが、待つうちに低いところに降りてきて、距離も4mくらいの所まで来ました。
たった1羽ですが、長く居て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2006年10月14日 (土) 21時13分

MFのゴジュウカラ、やりましたね。
正直、第一発見者として写真も最初に撮りたかったでしょうが。
冬中いてくれるとよいですね。

投稿: mtana2 | 2006年10月14日 (土) 20時19分

ロビンさん こんばんは。
そうですか!そちらの公園でもですか。
今年は普段山に居る鳥が沢山降りてきてますね。
餌さの状況がよくないのかも知れませんね。
冬鳥も多いと良いですが。

投稿: moto8 | 2006年10月14日 (土) 17時27分

moto8さん、今年はこちらの方でもゴジュウカラが
いつもより1ヶ月以上も早く、山から近くの公園に
降りて来ました。
山に餌が無いのでしょうか?

投稿: ロビン | 2006年10月14日 (土) 17時13分

chochoensisさん ありがとうございます。
ゴジュウカラ本当にここでは珍鳥並みです。
たぶん、越冬するでしょうね。
「ブログ」見ました。
鳥の写真はいつでも言ってください。

投稿: moto8 | 2006年10月14日 (土) 12時11分

moto8さん、さいたま市の「ゴジュウカラ」は、珍しいですね!山のほうに行かないと観察できないと思っていました・・・。写真も特徴が良く出ていて素晴らしいです。おめでとうございました。昨日、掲載許可を戴いた、「シロガシラ」を掲載させていただきました。やはり、写真が綺麗なので、私のブログもグッと引き立ちます、ありがとうございました。

投稿: chochoensis | 2006年10月14日 (土) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊良湖岬(アオバト他) | トップページ | 鳥が多い今年の秋! »