« 峠を渡るタカ(サシバ他) | トップページ | ご馳走さま!ツツドリ »

2006年9月27日 (水)

渡りの鳥で賑やかな森

朝は昨日までの台風のような雨も上がっていたが、お昼ごろからまた降ってきた。
秋の渡り鳥も種類が増えてきて賑やかになってきた。
MFの森にも先週の土曜日からマミチャジナイやマミジロが見られ、大勢のカメラマンの人気を集めている。
その他カケスの声も良く聞くし、キビタキの♂♀、オオルリの♂♀、エゾビタキ、サメビタキ、ヤマガラやコサメビタキなどは数が多く入っている、また、サンコウチョウも居た。
今年は9月前半から鳥が多く、森に行っても余りハズレの日が無い良い感じできている。この調子でこれから冬鳥も沢山入ってくれると嬉しい。
画像は最近撮った鳥達です。

増えてきたノビタキ
Img_8298_1

この森では見ることの少ないマミジロ
Img_8500

毎年来ているが見られるチャンスの少ないマミチャジナイ
Img_8628

小鳥を追いかけて森に入った綺麗な成鳥♂のツミ
Img_8667

今年は早くもよく姿を見るアカゲラ
Img_7390_1

|

« 峠を渡るタカ(サシバ他) | トップページ | ご馳走さま!ツツドリ »

コメント

ロビンさん ありがとうございます。
今年の秋は鳥が多いですね。
サンコウチョウも昨日は2羽入ってました。幼鳥が多いですが。

投稿: moto8 | 2006年9月29日 (金) 12時05分

素敵なMFで羨ましいです。
マミチャジナイでも山に探しに行きたく
なりました。

投稿: ロビン | 2006年9月29日 (金) 10時53分

knoさん おはようございます。
雨だったので、まだ居ると思いますよ。
樹の実も沢山あったし、
もう少し低いところに降りてくれると良いんですがね。

投稿: moto8 | 2006年9月28日 (木) 07時33分

マミジロにマミチャジナイ.賑やかですね.マミチャジナイを撮り直したいです.週末までいてくれるといいですが・・・.

投稿: KNO | 2006年9月27日 (水) 22時28分

birdland7さん ありがとうございます。
今年はマミチャジナイがまだ滞在しています。同じ樹の実を食べにやって来ます。
まだまだこれからも楽しめそうです。

投稿: moto8 | 2006年9月27日 (水) 21時35分

chochoensisさん こんばんは。
そうですね、暫らく会ってないですね。
陽気もいいし、そろそろ冬鳥も入ってきますよ。天気のいい日に来てください。

投稿: moto8 | 2006年9月27日 (水) 21時29分

秋ヶ瀬では珍しいマミジロ♀、綺麗に撮られていますね!
マミチャジナイも背景がかなり明るいのに上手に撮られていますね!
たくさんの鳥達が入ってくれて、これからが益々楽しみになります。

投稿: birdland7 | 2006年9月27日 (水) 21時10分

moto8さん、「マミジロ♀」や「マミチャジナイ」も来ているのですか!素晴らしいです。天気の具合を見て今度行ってみようと思います、しばらくmoto8 さんにもお会いしていないし・・・でも通過個体が多いでしょうから無理かな???

投稿: chochoensis | 2006年9月27日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 峠を渡るタカ(サシバ他) | トップページ | ご馳走さま!ツツドリ »