« 秋のサンコウチョウ | トップページ | エゴの実とヤマガラ »

2006年9月16日 (土)

ヒタキ類の多かった日

3連休初日、午前中は雲はあるが晴れ間が多く見られる一日となる。
森は渡りの鳥を求めてバーダーやカメラマンが多い、今日は一回りする間もなく、オオルリが居ると言うので待っていると、アカメガシワの木に複数のコサメビタキやオオルリ♂、キビタキ♂♀のヒタキ類やムシクイが代わる代わるやってくる。どうもこの木の実を食べにくるようだ。長い時間この周辺で楽しめた。
お蔭で余り歩かずに済んでしまった。
他には見ていないがツツドリやマミチャジナイ、サンコウチョウも居たらしい。また、帰りに寄った田んぼの土手際にはノビタキも来ていた。

クリクリした目が可愛いコサメビタキ
Img_7224

木から木へ動きの速いコサメビタキ
Img_7273

今季初のキビタキ♂
Img_7270

下面の燈色と黄色が目立つキビタキ
Img_7264

色が出ていなくてツバメのようになってしまったオオルリ
Img_7249

何処へ置いてきたのか尾羽の無いヒバリ
Img_7172

|

« 秋のサンコウチョウ | トップページ | エゴの実とヤマガラ »

コメント

tokiさん ありがとうございます。
種類はそこそこ撮れましたが、空抜けが多く、写真はイマイチのばかりです。
もっと低いところに来てほしいです。

投稿: moto8 | 2006年9月19日 (火) 10時01分

いろいろ撮れて良かったですね、留守中はお任せください!なんて…。

投稿: toki | 2006年9月19日 (火) 06時49分

chochoensisさん ありがとうございます。
よく雨が降りますね。
この日は楽をさせて貰いましたが、次の日はこの木には余りきませんでした。実が少なくなったのかも。

投稿: moto8 | 2006年9月18日 (月) 12時28分

moto8さん、キビタキ、オオルリなどで賑わってきたのですね・・・一つの樹に集まってくるなんてとても効率の良い観察ですね!普段通いなれているからこその成果では無いでしょうか・・・素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2006年9月18日 (月) 09時15分

ロビンさん 始めまして、
コメントありがとうございます。
アカメガシワは公園の森にある木で、少し離れた所にもありますが、そちらの木は実が着いていないので鳥が来ません。
実のあるうちは暫らく楽しめそうです。

投稿: moto8 | 2006年9月17日 (日) 21時55分

始めまして、アカメガシワの木ですか、
色々な、渡りの夏鳥が来ますね。
近くに、この木が無いかな~。

投稿: ロビン | 2006年9月17日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のサンコウチョウ | トップページ | エゴの実とヤマガラ »