« 9月に入ったMF | トップページ | 鳥が増えてきた森 »

2006年9月 6日 (水)

森は渡りの季節

9月5日
朝から高く澄んだ青空が広がる。今日はかなり暑くなり残暑が厳しかった。
いつもの森、朝のうちは爽やかで蚊も少ない。はじめは何処を見ても鳥影が見当たらない。バーダーも3人ほど、シジュウカラの群れも見当たらない。晴天が続いているのでダメかなと思いながら歩いていると、葉陰の中で動いてる物が居る、良く見るとツツドリだ。さかんに羽繕いをしている。そっと前へ回り込んで撮影。

葉が多く全身を見られる場所がなかなか見つからない ツツドリ
Img_6605

リラックスして羽繕いした後の伸び 
Img_6666

風切羽と尾羽 ツツドリの羽根 (コレクションの中から)
Img_6764

来た道を戻っていくと、サクラの木にコサメビタキが居た。動きが速く撮りずらい。ムシクイも葉陰に隠れながらチラチラ見える。
ずっと上を向いていて首が疲れたころ、少し大きめの鳥が3羽飛んで来て高い所にとまった。イカルだった。
イカルを撮っていたら、木々の間から見える空を猛禽が横切った。サシバだ!毎年今頃この周辺でも渡りの途中に短時間だが森に寄って行く個体を少数見ることが出来る。
日曜日に居たサンコウチョウはもう居なかったが、渡りの鳥も増えてきた。結構見られて瞬く間にタイムアップとなってしまった。
画像はこの時期まだ葉が多く証拠写真程度にしか撮れなかった。

枝から枝へ素早い動きのコサメビタキ
Img_6687_1

春先は良い声で鳴くが高い枝で無言のイカル
Img_6748

木々の合間から撮ったので後姿になってしまったサシバ
Photo

|

« 9月に入ったMF | トップページ | 鳥が増えてきた森 »

コメント

birdland7さん ありがとうございます。
渡りの鳥も冬鳥も沢山来てくれることを期待しています。
9月になって鳥は入ってきていますが、葉が多く見つけ難いし写真も撮り難いです。

投稿: moto8 | 2006年9月 7日 (木) 19時38分

moto8さんこんにちは。
いよいよMFも渡りの最盛期を迎えますね。
残暑が厳しくて蚊も多いようですが、楽しみな季節になります。
それにしても撮られている写真はどれも素晴らしいですね!

投稿: birdland7 | 2006年9月 7日 (木) 18時54分

chochoensisさん こんばんは、
いよいよ山の鳥も賑やかになってきました。
これからは、渡りの鳥や冬鳥が次々とやって来ます。
楽しみです。

投稿: moto8 | 2006年9月 6日 (水) 21時42分

moto8 さん、さいたま市の公園も賑やかになってきましたね・・・ここのところ,天気が悪くてフィールドに出られません・・・。毎回のように綺麗な画像が出てくるので、楽しみにしています。

投稿: chochoensis | 2006年9月 6日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月に入ったMF | トップページ | 鳥が増えてきた森 »