« 森は渡りの季節 | トップページ | 秋のサンコウチョウ »

2006年9月 9日 (土)

鳥が増えてきた森

曇りで蒸し暑い一日となる。
森にはすでに数人のカメラマンが居た。サンコウチョウが居るという。見上げるとその他にもキビタキの♀やオオルリ、コサメビタキ、ヤマガラなどの小鳥が木々の間を飛び交っている。空にはトケンも2羽飛んでいた。
結構鳥影が多く楽しめたが、素早い動きの小鳥達に翻弄され、今日もサンコウチョウの写真は遠くて小さいのしか撮れなかった。
渡りの鳥が次々と入ってきているのでこれからも期待できそう。
その他彩湖上空でミサゴ1、大型の猛禽SP1, ツミ1を観察。

今年は多く、5,6羽は入っているヤマガラ
Img_6955

木の幹に逆さにとまっているヤマガラ
Img_6977

メタセコイヤの天辺にとまっていたサシバ
Img_6903_1
9月8日、森に入って行くとすぐに真っ直ぐに伸びたメタセコイヤの天辺にサシバの幼鳥がとまっていた。先日も空を飛んでいる個体を見たが、此処ではとまっているのをあまり見た事が無い。格好よくとまっているのだが、その上の空が今にも雨が落ちてきそうな曇天(それから暫らくして本当に雨が降ってきた)なので、あまり良い写真にはならない。青空が欲しかった。
そのうち数羽のカラスが飛んで来て、周りで嫌がらせ、飛び出したサシバを見えなくなるまで追っていった。

直ぐにカラスが飛んで来て騒ぎ始めた サシバ
Img_6886

カラスに追い出されてしまったサシバ
Img_6924

追われるサシバImg_6932

森の中に咲いていた薬草のゲンノショウコの花
Img_6936

|

« 森は渡りの季節 | トップページ | 秋のサンコウチョウ »

コメント

tsuchiyaさん はじめまして、
当「ブログ」に訪問ありがとうございます。
今はほとんど車を利用していますが、以前は自転車で彩湖から秋が瀬と回っていました。真っ直ぐ行っても1時間はかかりました。
よく行っていますので、きっと現場でお会いしていると思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2006年9月13日 (水) 07時06分

始めまして。
検索で、発見してやって来ました。
ブログを拝見しましたら良く秋ヶ瀬に行っているのですね。
私は秋ヶ瀬までバイクで10分で着きます。
良く見に行ってます。
オオルリと桜の時、私も写しました。
たぶん一緒ですね。
多分、行動が同じ様なので撮影現場で逢っていると思いますが、逢いましたら宜しくお願いいたします。

投稿: TSUCHIYA | 2006年9月13日 (水) 00時25分

mtana2さん こんにちは、
この森でサシバは見ることはあっても撮ったのは初めてです。
これからは空も賑やかになってきます。楽しみですね。
今朝はカミナリの音で寝不足です。

投稿: moto8 | 2006年9月11日 (月) 12時54分

猛禽のmoto8さん、さすがです。
しっかりサシバを撮っていて。
彩湖にミサゴでしたか。
これからは頭上にも注目ですね。
それにしても、林の中の蒸し暑さ、参ってしまいますね~。

投稿: mtana2 | 2006年9月11日 (月) 09時37分

nori5さん コメントありがとうございます。
私も今季サンコウチョウは良く撮れたのがありません。上ばかり見ていて首が疲れました。
猛禽の羽根は調べましたが、サシバではないようです。
ピッタリ該当する図鑑がありませんが、オオタカの♂の羽根に似ています。♂♀や年齢でも違うので難しいですね。


投稿: moto8 | 2006年9月10日 (日) 22時03分

moto8さん、こんばんわ。今日はお久しぶりでした。
サンコウチョウに振り回されるばかりで写真はまともに撮れませんでしたが楽しかったです。
サシバはきのうはすごく近くで撮れたのですね。
私は今日は見つけられませんでした。。
猛禽の羽の正体は分かりましたか??

投稿: nori 5 | 2006年9月10日 (日) 21時04分

chochoensisさん こんばんは、
カラスはこの森は全部自分の縄張りだと思っているんでしょうね。
大きな顔をしてますよね!
今日は本当に暑かったです。早く涼しくならないかな。

投稿: moto8 | 2006年9月10日 (日) 18時37分

moto8さん、随分色んな野鳥さんがやってきているのですね・・・サシバの止まっている姿なんてとても羨ましいです・・・それにしてもカラスは、怪しからんなァ・・・。暑さもまだ厳しいようですから身体に気をつけてください・・・。

投稿: chochoensis | 2006年9月10日 (日) 17時22分

mimizukuさん こんにちは、
この時期サシバは毎年見られます。
たぶん埼玉県のわりと近い所で繁殖した今年生まれの
幼鳥です。
これから遠くまで渡れるように逞しく育って欲しいですね。

投稿: moto8 | 2006年9月10日 (日) 13時35分

サシバも居たんですね。先日も撮っていましたし、遠くに行かなくても次々撮れるなんていいですね。羨ましいです。

投稿: mimizuku | 2006年9月10日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森は渡りの季節 | トップページ | 秋のサンコウチョウ »