« ヒタキ類の多かった日 | トップページ | 峠を渡るタカ(ハチクマ) »

2006年9月19日 (火)

エゴの実とヤマガラ

今年はあちこちの都市公園でヤマガラが例年より多く入っていると聞く。
繁殖状況が良かったのか、山に実の成る木が少ないのか、たまにこういう年がある。
近くの公園でも大好きなエゴの実にヤマガラが集まって来る。まず午前中はひっきりなしに来て実を採っては何処かへ運んで貯蓄している。午後になると少し間隔が長くなり、3時過ぎになると殆ど来なくなる。
この公園のエゴの実はまだ沢山あるので、今年の冬はヤマガラも餌さには困らずに越せるだろう。

エゴの実を採りにやって来たヤマガラ
Img_7636

どの実を採ろうかと選んでいるようなヤマガラ
Img_7455

エゴの実を咥えるヤマガラ
Img_7638

まだたっぷりある好物のエゴの実とヤマガラ
Img_7742

採った実を割るヤマガラ
Img_7633

枝に逆さにぶら下がって実を採るヤマガラ
Img_7724_1

|

« ヒタキ類の多かった日 | トップページ | 峠を渡るタカ(ハチクマ) »

コメント

UDAさん ありがとうございます。
本当に久し振りですね!
元気に仕事と鳥見に励んでいますか。
ヤマガラはわりと親しみやすい鳥で、可愛いですよね。
たまにはサンクチュアリに来てください。

投稿: moto8 | 2006年9月22日 (金) 06時26分

moto8さん、お久しぶりです。今年は随分あちこちにヤマガラが居るようですね。
私の勤務先や家の庭にも現れます。シジュウカラより少しのんびりした感じがかわいくて、毎日メロメロになっています。

投稿: UDA | 2006年9月21日 (木) 23時52分

birdland7さん こんばんは、
ジックリ観察しているといろんな仕草が面白くもあり、可愛くもあります。
実を採る時によくホバリングをするので、狙ったんですが、シッカリ撮れたのがありませんでした。

投稿: moto8 | 2006年9月21日 (木) 23時04分

ロビンさん こんばんは、
今年は公園のエゴの実が豊作のようです。
これからきっと来ると思いますよ。

投稿: moto8 | 2006年9月21日 (木) 22時37分

chochoensisさん こんばんは、
夜店もおみくじ引きはみたことあります。
子供の頃は頭の良い鳥だと関心しました。
ヒタキ類は人懐っこいので可愛いですよね。

投稿: moto8 | 2006年9月21日 (木) 22時34分

あちらこちらで例年より多くヤマガラを見られるのは事実のようですね!
年によって(気候によって)餌場の環境変化に対応していることが伺えますね。
それにしても、様々な表情を見せてくれるヤマガラをしっかり撮られて脱帽です。

投稿: birdland7 | 2006年9月21日 (木) 22時10分

エゴの実が沢山なっていますね。
今秋、ヤマガラが近くの公園に
沢山来るのを待っています。

投稿: ロビン | 2006年9月20日 (水) 19時08分

moto8さん、ヤマガラ、可愛いですね、バードウオッチングを始めた頃、北本自然観察公園で見たときには興奮してしまいました。動きの早いヤマガラ、良く撮れますね!夜店で「おみくじ引き」をしていたヤマガラを想い出しました。

投稿: chochoensis | 2006年9月20日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒタキ類の多かった日 | トップページ | 峠を渡るタカ(ハチクマ) »