« 鳥が増えてきた森 | トップページ | ヒタキ類の多かった日 »

2006年9月13日 (水)

秋のサンコウチョウ

このところ気温は下がって涼しくなったがジメジメとした秋の長雨が続いている。

今年も会えて良かったサンコウチョウ
Img_7162
今週に入ってもサンコウチョウがまだ居る、新しく入ってきたのか前から居る個体なのかは分からない。
今季はなかなか撮れなかったが、ようやくピントは甘いが撮る事が出来た。
この森では春と秋の渡りの時期に毎年寄ってくれる。秋は尾羽が短い個体しか見たことが無いが、それでも会えると嬉しくなる。
他にもヤマガラ、コサメビタキ、ムシクイ、キビタキ、ツツドリなどが入っているようだが、天気が悪くて写真は撮れない。
画像はもう少し他の鳥を撮ってから一緒に載せようと思っていましたが、週初めに写したサンコウチョウだけになりました。

数秒間だけ見えるところにとまったサンコウチョウ
Img_7156

暗くて高い所が多いサンコウチョウ
Img_7128

最近増えてきてスミレの葉を食い荒らすツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫
Img_7030

最近よく見られるようになったツマグロヒョウモンの成虫
Img_6227

あちこちで見られるお馴染みのキバナコスモス
Img_4860

|

« 鳥が増えてきた森 | トップページ | ヒタキ類の多かった日 »

コメント

nori5さん こんばんは、
サンコウチョウnori5さんに会った時は撮れなかったので、もう一日粘りました。
ツマグロの幼虫嫌いなようですね。毛虫みたいですからね、私も余り好きではありませんが初めて見たので撮ってみました。

投稿: moto8 | 2006年9月14日 (木) 18時39分

moto8さんこんにちわ。
サンコウチョウきれいですね~。
私にはピントもばっちりに見えます!うらやましいです~。
ツマグロヒョウモンの幼虫…増えてるんですね。
写真を見ただけでもいやな汗が出てしまいました…

投稿: nori 5 | 2006年9月14日 (木) 18時02分

chochoensisさん ありがとうございます。
サンコウチョウは毎年撮らないと落ち着きません。今回も何とか撮れてひと安心です。
ツマグロヒョウモンの幼虫は自宅横の植え込みです。黒いのが沢山居ました。成虫は自宅周辺や近くの公園、大久保の田んぼでも良く見かけます。
新聞かテレビで最近は関東でも多く見かけるようになったと聞いた様な気がします。

投稿: moto8 | 2006年9月14日 (木) 17時33分

moto8さん、「サンコウチョウ」やりましたね!ピントが甘いなんて贅沢と言うものです・・・これだけ綺麗に撮影できてれば充分!私は、未だ、撮影できていないです・・・。一度撮ったのは、ボケボケだったので、フィルムを処分してしまったので、在庫がありません・・・その内に何とかしようと思っていたら、病気になってしまってチャンスなしです・・・羨ましいです。
「ツマグロヒョウモン」多くなっていますか?
さいたま市でしょうか?雨で今のところ外出していません・・・。

投稿: chochoensis | 2006年9月14日 (木) 15時56分

birdlannd7さん おはようございます。
まだ木々に葉が沢山ついているのと素早い動きで撮り難くかったですが、何とか証拠写真を撮れました。
この雨が止めば色々入るかも知れませんね。

投稿: moto8 | 2006年9月14日 (木) 07時22分

moto8さんこんにちは。
日曜日はなかなか下には降りてくれなくて見るだけでタイムアップでしたが、あの条件で良く撮られましたね!
さすがです!
この週末は何が来てくれるか楽しみです。

投稿: birdland7 | 2006年9月13日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥が増えてきた森 | トップページ | ヒタキ類の多かった日 »