« コシジロウズラシギ | トップページ | 逞しくなったツミ »

2006年8月15日 (火)

これからに期待

8月14日
大気の状態が悪く天気が不安定だと言う天気予報どうり、
シギチを探しに行った茨城の田んぼではまだ昼前だというのに青空が出ていた空が急に曇り、雨が降ってきた。
水の入った休耕田にはアオアシシギとタカブシギが10羽ぐらい後はエリマキシギ、キアシシギ、イソシギなど、他はアマサギ、チュウサギなどのサギが群れていたが、種類も少ない、これからに期待しよう。
今年はまだ少ないと聞いていたので、一番近い場所だけでその先は次の機会にして午前中で引き上げることにした。

早い時期から姿を見せるアオアシシギ
Img_4732

同じくアオアシシギ
Img_4747

シーズンには多く見られるタカブシギ
Img_4762

シギチを見ていたら田んぼの上をチゴハヤブサが北から来て南の方向に飛び去って行った。もう渡りが始まっているのだろうか。
今日の鳥見は思わぬ所でチゴハヤブサを見る事が出来たのが唯一の収穫だった。

もう渡り始めているのかチゴハヤブサ
Img_0863

上空を飛び回るムナグロ
Img_4689

帰りに寄った沼地で遠くの竿にとまっていたミサゴ
Img_4788

|

« コシジロウズラシギ | トップページ | 逞しくなったツミ »

コメント

mtana2さん ありがとうございます。
MFは期待してるんですけどね。
チゴハヤは私もこんな場所でこんな時期に見たのは初めてでした。

投稿: moto8 | 2006年8月17日 (木) 19時09分

moto8さん、今日はありがとうございました。
MFの田んぼが冴えないので寂しいですね。
アオアシは夏羽が少し残っている感じですか。緑の中できれいです。
チゴハヤはさすがです。この時期、移動しているのですね~。

投稿: mtana2 | 2006年8月17日 (木) 17時40分

chochoensisさん おはようございます。
この場所では昨年はこの時期にサシバが2羽飛んでました。今年も猛禽が見られました。
鳥見の時は空も田んぼもあちこち見てます。

投稿: moto8 | 2006年8月16日 (水) 05時54分

moto8さん、シギチの遠征でしたか!それにしても「チゴハヤブサ」まで観察してしまうとは、流石ですね、私だったら上空は、見ていないでしょうね・・・。

投稿: chochoensis | 2006年8月15日 (火) 22時07分

mimizukuさん ありがとうございます。
チゴハヤブサは簡単も何も偶然に飛んで来ただけで、シギチを見に行っただけです。これこそラッキーです!

投稿: moto8 | 2006年8月15日 (火) 21時15分

もうチゴハヤブサですね。このような鳥を簡単にゲットできるのは、すごいですね。私には超(鳥)能力の持ち主のようにみえます。

投稿: mimizuku | 2006年8月15日 (火) 19時24分

birdland7さん ありがとうございます。
シギチMFで沢山見られると良いんですが、たまには他の田んぼにも出かけて勉強してます。

投稿: moto8 | 2006年8月15日 (火) 17時07分

moto8さんこんにちは。
日本初認記録の興奮はもう治まったでしょうか?
そろそろシギチの渡り最盛期を迎える頃ですね。
MFにはいつも通りの鳥と、願わくば普段あまり見かけない鳥たちも期待したいものです。
2枚目のアオアシシギ、3枚目のタカブシギ、水に映りこんで良い雰囲気に撮られて素晴らしいです。

投稿: birdland7 | 2006年8月15日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシジロウズラシギ | トップページ | 逞しくなったツミ »