« 綺麗な夏羽のレンカク | トップページ | 南方系の鳥の親子 »

2006年7月22日 (土)

青灰色の頭の美しいモズ

先日チゴモズが巣立ちを迎えていると聞き、久し振りに見にいってみた。以前は毎年出かけたが、最近はすっかりご無沙汰していた。
着くと先着のカメラマンがすでに巣から出た幼鳥を撮っていたので仲間に入れてもらった。
雛は5羽居たそうだが、無事に全部巣立ちをしたようです。
チゴモズも数が少なく、見られる場所も限られている。
まだまだこれから危険も沢山あるだろうが無事に成長して欲しい。

久し振りに会ったチゴモズ♂
Img_2152

同じくチゴモズ♀
Img_2165

餌さを早くとねだっている幼鳥
Img_2093

巣立った幼鳥に餌さを与えるチゴモズの♂
Img_2096

今日は田んぼで他の鳥を狙ってたら、一人だけ反対方向にカメラを向けている人が居る。なにを撮っているんだろう、聞いたら目の前に真っ赤な姿のベニスズメがとまっていた。

今にも雨の降りそうな空の田んぼに居たベニスズメの♂
Img_3087

篭脱け鳥だがすっかり日本に定着してしまったベニスズメ
Img_3052

|

« 綺麗な夏羽のレンカク | トップページ | 南方系の鳥の親子 »

コメント

birdland7さん ありがとうございます。
日本で生まれた子達が無事成長して来年以降も帰ってきてくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2006年7月22日 (土) 21時55分

moto8さんこんにちは。
この時期はあちらこちらで巣立ち雛が育って可愛い姿を披露してくれています。
チゴモズは5羽も孵ったのですか!
無事に育ってほしいものです。

投稿: birdland7 | 2006年7月22日 (土) 21時29分

chochoensisさん ありがとうございます。
以前は毎年行きましたよね。私も懐かしかったです。
ベニスズメも以前はもっと見られたように思いますが、最近は久し振りでした。

投稿: moto8 | 2006年7月22日 (土) 19時11分

moto8さん、無事に「チゴモズ」が巣立ちしたのですね、良かった良かった・・・。
素晴らしい写真、久しぶりで「チゴモズ」が懐かしくなりました・・・。
「ベニスズメ」もすっかり日本にいついてしまったようですね、でも、きれいです・・・。

投稿: chochoensis | 2006年7月22日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗な夏羽のレンカク | トップページ | 南方系の鳥の親子 »