« 夏はアジサシ! | トップページ | 北海道鳥見旅 その4 »

2006年7月 4日 (火)

北海道鳥見旅 その3

6月25日、
午前3時ごろ目が覚めて外にでたら、真っ暗な夜空に満天の星。なぜか本州で見る星よりも大きく見える。
夜が白々と明けてきた。朝から雲ひとつ無い見事な晴天だ。やっと晴れてくれた。下の駐車場からも旭岳がよく見える。
今日はいやに登山者が多いと思ったら大雪山の山開きの日だそうだ。ロ-プウエーも何時もより早い時間に動き始めた。その一番に乗り上へ。降りるとまだ雪渓が沢山残っている。
旭岳は噴煙をなびかせて頂上までスッキリ見えるし、周りを見渡すと遠く十勝岳、僅かに頭だけ出しているトムラウシ山(ロープウエーから)などが良く見える。

白い噴煙を上げている十勝岳、こんな良い天気は少ないらしい
Img_0903

先ず第三展望台へ、暫らく待ったが声はすれども姿が見えないので第四展望台の方へ移動する途中に真っ赤な姿のギンザンマシコが飛んで来てハイマツの上にとまった。それから約一時間以上♂と♀がハイマツの中に入ったり出たりして楽しませてくれた。

よく写真で見るおすましポーズのギンザンマシコ
Img_0923_1

やけに頭が大きく四頭身ぐらいに見えるペアのギンザンマシコ
Img_1079_2

今の時期は♂♀ペアで行動しているギンザンマシコ
Img_1083

ハイマツから飛び出すギンザンマシコ♂
Img_1084

午後からは第一展望台の周辺で待つことにした。この周辺でも良く飛び回っている。しかしこの展望台は人が多く、姿は見えるが遠くて近くに来てくれなかった。
今回はギンザンマシコを撮ることが第一の目標なので、明日も山に登ることにして駐車場に戻った。

上からですが至近距離にとまったギンザンマシコ
Img_1158

咲き始めたミヤマキンバイ
Img_1185

|

« 夏はアジサシ! | トップページ | 北海道鳥見旅 その4 »

コメント

chochoensisさん お帰りなさい。
今年はペアが撮りたくて行ったようなものです。
また、何処かへご一緒したいですね!

投稿: moto8 | 2006年7月 7日 (金) 06時05分

moto8さん、「ギンザンマシコ」雄と雌、流石きれいに撮影されていますね・・・凄いです・・・。
いつか、夏の北海道に行ってみたいです・・・。

投稿: chochoensis | 2006年7月 7日 (金) 05時32分

mtana2さん ありがとうございます。
ギンザンマシコは数箇所で番が見られました。真っ赤なのや少し色の薄いのなど。
星が大きいのにはびっくりしました。天空に近いんですかね。それとも空気が物凄く澄んでいるからなのかな。

投稿: moto8 | 2006年7月 5日 (水) 15時03分

moto8さん、ギンザンマシコ、バッチリでしたね。
おめでとうございます。
十勝連峰、素晴らしい景色ですね。
地平線まで散りばめられた満天の星も北海道の魅力ですね。

投稿: mtana2 | 2006年7月 5日 (水) 07時47分

kimtomさん ありがとうございます。
ギンザンマシコの♂♀2ショットは今回が初めて撮れました。
時間的に余裕があった満足な鳥見旅でした。

投稿: moto8 | 2006年7月 4日 (火) 20時20分

moto8さんこんばんは。ギンザンマシコ雄雌の2ショットばっちり撮れてますね。ま、今回の目標達成おめでとうございます。羨ましい限りです。

投稿: kimtom | 2006年7月 4日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏はアジサシ! | トップページ | 北海道鳥見旅 その4 »