« 無事に育った子供達 | トップページ | 綺麗な夏羽のレンカク »

2006年7月14日 (金)

無事に育った子供達 PART2

まだ梅雨が明けてないのに最高気温35度を越えたという。今年の夏も暑そうだ。
田んぼはムシブロ状態。稲もどんどん育ち水を抜き始めている。
まだオオヨシキリは賑やかに囀っている。なかには雛が巣立ち、盛んに餌さをねだっている幼鳥も見られる。
畦を歩くと小さなカエルの子が沢山居て「ポチャン、ポチャン」と音を立てて田んぼに飛び込む。鳥もカエルもベビーラッシュだ。

早くご馳走を頂戴よとオオヨシキリの幼鳥
Img_1911_1

親にまだ足りないからもっと頂戴とエサをねだるオオヨシキリの幼鳥
Img_1920_1

最近少なくなってきたコヨシキリ
Img_1312

子供の様子を見に来たキセキレイの♂
Img_2045

巣立ったばかりのキセキレイの幼鳥
Img_2034

局地的に分布しているシラコバト
Img_1875

完全な保護色のアマガエルの子
Img_1948

|

« 無事に育った子供達 | トップページ | 綺麗な夏羽のレンカク »

コメント

birdland7さん ありがとうございます。
しばらくお会いしてませんね。もっとも今はMFもこれといって鳥が居ませんが。
今は方々で子育てをしていますが、写真に撮るチャンスがなかなか少ないです。

投稿: moto8 | 2006年7月18日 (火) 08時29分

moto8さん御無沙汰です!
鳥達の子育て真最中、絶妙のタイミングで撮られて素晴らしいです!
最近タイミングが悪くてなかなかMFに行けないのでストレスたまりっぱなしでス!
moto8さんの素晴らしい写真で気晴らししています(笑)

投稿: birdland7 | 2006年7月17日 (月) 19時27分

mtana2さん ありがとうございます。
本当に暑いですね!今年の夏も思いやられます。
「ナニ」はまだのようです。

投稿: moto8 | 2006年7月16日 (日) 19時27分

moto8さん、昨日はどうも。
暑い中、早々に引き揚げました。
でも、暑くても外にいる方が、気持ちがよくなりますね。
子育てシリーズ、次は埼玉初の「ナニ」を期待しています。

投稿: mtana2 | 2006年7月16日 (日) 09時03分

オーナーさん、 はじめまして。
訪問ありがとうございます。
リンクOKです!
貴ブログの「田守村日記」を見ました。
無農薬栽培とのこと、頑張って美味しいお米を沢山作ってください。

投稿: moto8 | 2006年7月16日 (日) 06時53分

初めまして。私もココログで最近ブログを立ち上げました。落ち着いてきたので「野鳥」をキーワードにこちらにたどり着きました。
そちらのブログを私のブログのリンクに貼り付けたいのですが、よいでしょうか?

投稿: オーナー | 2006年7月15日 (土) 21時32分

chochoensisさん ありがとうございます。
鳥の仕草や生態はまだ分からない所も沢山あるので、良く観察していると面白いです。
しかし、撮影となるとなかなかチャンスをものにするのがむずかしいです。

投稿: moto8 | 2006年7月15日 (土) 14時35分

moto8さん、「オオヨシキリ」の餌をねだる仕草が可愛いですね!こんななシーンを撮影できるなんて素晴らしいです。どこでも、親子の関係はホノボノとして心をホッとさせますが、写真に撮るのは難しい・・・それをものにするmoto8さんは凄いです。

投稿: chochoensis | 2006年7月15日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事に育った子供達 | トップページ | 綺麗な夏羽のレンカク »