« 今週の鳥と蝶 | トップページ | 北海道鳥見旅 その1 »

2006年6月21日 (水)

梅雨の晴れ間

先日、梅雨の晴れ間を縫って近場の山に出かけた。途中目的地の近くで雷を伴った猛烈なにわか雨に会い、1時間半ぐらい雨宿りで時間をロスしてしまったが。その後は又天気が良くなり暑かった。
鳥はコガラ、ヒガラ、アカゲラ、カケス、コサメビタキ、キクイタダキ、ゴジュウカラ、キバシリ、ガビチョウなどが居たが写真は撮りずらい。

直ぐ近くに可愛いカラ類が沢山飛び交っていた
Img_8589

開けた枝に出てきたウグイス
Img_8088

渓谷沿いで休んでいたら、遠くの方にヤマセミが飛んで居た。この渓谷では久し振りに見た。カワセミも近くで餌さ獲りに夢中、えさの小魚が豊富らしい。

20メートル以上もある大きな流木の上にとまっていたヤマセミ
Img_0164

餌さ獲りに飛び出したヤマセ
Img_0173

午後、下山途中の林道で前方に小さな生き物が動いている。始めネズミかなと思ったが良く見るとモグラのようだ。どんどん近づいてくる。めったに明るい所には出てこないので、目が殆ど見えず人が立っていても気にせずに足元まで来て、枯れ葉の中に潜り込んだ。アズマモグラか尻尾があったので仲間のヒミズ?という哺乳類かも知れない。

目があるのか無いのか分からないモグラの仲間
Img_0041

小さな後ろ足と大きな前足の対象が面白いモグラの仲間
Img_0100

|

« 今週の鳥と蝶 | トップページ | 北海道鳥見旅 その1 »

コメント

mtana2さん ありがとうございます。
最近ヤマセミもカメラマンが沢山の所が多いですが、ここは良かったです。
四足哺乳類もいろいろ撮ってみたいですね。

投稿: moto8 | 2006年6月30日 (金) 06時22分

moto8さん、今は北に遠征中ですね。
ヤマセミ、良いですねー。
昼間のヒミズ、こんなの珍しい上に、よくもまあ撮りましたね。ビックリです。

投稿: mtana2 | 2006年6月23日 (金) 19時14分

chochoensisさん ありがとうございます。
誰も人が居ない所のヤマセミは久し振りです。
モグラはネットで調べてみましたが、みんな似ているのと、和名「日見ず」は鮮明な写真が見つからないので今のところ良く分かりません。

投稿: moto8 | 2006年6月21日 (水) 11時51分

moto8さん、「コガラ」可愛らしいですね!オヤオヤ、「ヤマセミ」の登場にビックリです・・・。綺麗に撮影されていますね、素晴らしいです。
もっと驚いたのが、「モグラ」君の姿!昼間に全身を現すなんてめったに観察できるものではないんでしょう?珍しいですね、貴重な写真!おめでとう。名前がわかると良いですね・・・。

投稿: chochoensis | 2006年6月21日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥と蝶 | トップページ | 北海道鳥見旅 その1 »