« 山林で会ったオオアカゲラのペア | トップページ | 今週の遠出二日目 »

2006年6月 7日 (水)

今週の遠出一日目

6月5日~6日
今週も少し遠出をしてみた。
ここは毎年は来ていないが何年かに一度はきている。朝4時半ごろに着く、曇りだがすでに空は明るくなっている。思ったほどは鳥の合唱が聞こえて来ない。
だんだん暖かくなってきた頃に早朝よりは声が多くなった。コルリやクロツグミ、キビタキが美声で張り合い、アカハラやアカゲラは鳴きながら飛び交って、アオジがゆったりと歌い、カッコウやホトトギスの大きな声が響き渡る。多少ピークは過ぎたようだが、まだ森は子育ての真っ最中。餌さを咥えた親鳥が飛びまわっていた。

あちこちで見られたアカゲラ
Img_8749

ここではアカゲラより少なく、たまにしか見られないアオゲラ
Img_8559

「キョロン、キョロン」と鳴きながら飛び回るアカハラ
Img_8863

一日中囀っているコルリ
Img_8902

フライングキャッチの上手いコサメビタキ
Img_8868

カラスの仲間とは思えない綺麗な羽色のカケス
Img_8496

地上で餌さ探しをするカケス
Img_8541

|

« 山林で会ったオオアカゲラのペア | トップページ | 今週の遠出二日目 »

コメント

birdland7さん ありがとうございます。
やはりロケーションが良いと写真も良く見えるようです。
何時もこんなに空気も景色も良い所で撮ってみたいものです。


投稿: moto8 | 2006年6月 8日 (木) 23時10分

mimizukuさん ありがとうございます。
アカゲラは結構います。カケスはおっしゃる通り警戒心が強いですよね、たまたま近くで撮れたようです。「ラッキー!」です。

投稿: moto8 | 2006年6月 8日 (木) 23時06分

moto8さんこんにちは。
アカゲラにしてもアオゲラにしても緑の中でのポーズがやはりいいですね!
カケス、後ろから撮って横を向いている写真、シットリしていて綺麗です。

投稿: birdland7 | 2006年6月 8日 (木) 22時34分

今日、あらためてグログ拝見しました。アカゲラもカケスも私の体験では撮るのがじつに難しいと感じています。何度も写しに行っているのですが上手くとれません。なのに、ちょっと行ってこんなに綺麗に撮って来ているのに感心しています。さすがですね。

投稿: mimizuku | 2006年6月 8日 (木) 19時07分

chochoensisさん ありがとうございます、
下手な文章を余り上手くはありませんが写真の数で補っています。
MFも定番の鳥しか居なくなりました。

投稿: moto8 | 2006年6月 7日 (水) 19時57分

moto8さん、「カケス」も警戒心が強いような気がしますが、綺麗に撮影されていますね。アカゲラやアオゲラも動き回ってばかりいるので、私には撮影できません、羨ましいです・・・。
素敵な写真いつも見とれてしまいます・・・。

投稿: chochoensis | 2006年6月 7日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山林で会ったオオアカゲラのペア | トップページ | 今週の遠出二日目 »