« 子育て上手の父親タマシギ | トップページ | 今週の鳥と蝶 »

2006年6月14日 (水)

ヨシ原の夏鳥 ヨシゴイ

梅雨に入り、毎日ぐずついた天気が続くが、ヨシゴイを撮りに出かけた。
以前はヨシ原のある田んぼなどでは良く見られたが、最近は余り来なくなったところもあるし、数が減ってきている。
遠くの方から「オー、オー」という鳴き声を聞くと何か呼ばれているような気がして返事がしたくなる。
飛ぶと上面は薄い褐色と黒色のコントラストが良く目立つ。
此処は人は近づけないが、土手の上から良く観察していると飛んでいる時やアシにとまっている時に色々な仕草が見られて面白い。

なが~く伸びる首のヨシゴイ
Img_9598

ヨシ原の上を低く飛ぶヨシゴイ
Img_9521_1

羽の淡褐色と黒のコントラストが目立つヨシゴイ
Img_9668_1

ここではオオヨシキリの密度も高く縄張りとしている所に降りようとして攻撃され慌てて他の場所に移動するヨシゴイも見られた。しかし同じヨシ原に上手く住み分けて暮らしているようだ。

オオヨシキリに攻撃されて慌てる婚姻色のヨシゴイ
Img_9475

みごとな脚線美?を惜しげもなく見せるヨシゴイ
Img_9677

ヨシ原を飛ぶオオヨシキリ
Img_9476

|

« 子育て上手の父親タマシギ | トップページ | 今週の鳥と蝶 »

コメント

chochoensisさん ありがとうございます。
首を伸ばしているのは警戒しているのだと思いますが、この時は周りに何も居ませんでした。私も土手からだから離れてましたよ。
首の両側の羽がエリマキのように風になびいていますね。初めて見ました。

投稿: moto8 | 2006年6月15日 (木) 12時27分

moto8さん、おはようございます。「脚線美」も凄いですが、初めの写真「頸を伸ばした写真」素敵だな・・と思います。写真展などで、頸を伸ばしているのがありますが、なにか警戒しているのですか?それとも、葦に擬態しているのですか?面白い場面だと思います。すばらしい!

投稿: chochoensis | 2006年6月15日 (木) 08時39分

birdland7さん ありがとうございます。
じっくり観察しているといろんな場面が見られますね。
脚線美の画像は思わずパンツを履かせたくなりました。

投稿: moto8 | 2006年6月15日 (木) 07時41分

ヨシゴイがオオヨシキリに攻撃されている場面、緊張感がありリアルですね。
脚線美もこれまたリアルで何かウッフフですね!
それにしてもmoto8さんの飛翔写真は素晴らしい!

投稿: birdland7 | 2006年6月15日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子育て上手の父親タマシギ | トップページ | 今週の鳥と蝶 »