« 春の遠出 その3 | トップページ | 初夏の森と田んぼ »

2006年5月22日 (月)

谷津干潟にヤマショウビン!

5月20日
谷津で前日にライオンのたてがみのような夏羽のエリマキシギが見られたというので、朝から出かけた。南風が強く吹き、潮の引く時間になっても水を満々と湛え干潟が出てこない。したがってシギチも少ない。知り合いとのおしゃべりで時間が過ぎる。
午後には強い風に乗って普段は海の方を飛んでいるハシボソミズナギドリが干潟の上空を飛び始めた。なかには着水したものもいる。
ようやく潮も引き始めオバシギやハマシギ、キョウジョシギ、キアシシギ、オオソリハシシギ、ダイゼンなどが入り始め、賑やかに」なってきた。しかし、これからという4時半頃には変な雲が出てきて、雨となりそうなので、少し早かったが引き上げる事にした。

強風に煽られて海からやって来たハシボソミズナギドリ
Img_7386_1

細く長い翼のハシボソミズナギドリ
Mg_7388_1

餌採り中のオバシギ
Img_7396_1

キョウジョシギの群れ
Img_7365_1

5月21日
田んぼにいたら、びっくり!谷津にヤマショウビンが出ていると聞き急遽駆けつける。着くとすでにかなりの人が来ていた。池の奥の木にとまり、鮮やかな赤い嘴と紺色の翼を翻して何回も池に飛び込んで餌さを獲っていた。ガラス越しなので写真は良いのが撮れないが、こんな都心から近いところで見られるなんて思いもよらなかった。

ボケショウビンと言った方がいいような写真ですがヤマショウビン
Img_7507_1

ブルーの綺麗な後姿のはずですが・・・ヤマショウビン
Img_7481_1

以前にべつの場所で撮った写真です、ヤマショウビン
Img_2219_2

|

« 春の遠出 その3 | トップページ | 初夏の森と田んぼ »

コメント

mtana2さん ありがとうございます。
最近関東も寄って行くようになったのでしょうか。
日曜日だけで次の日は居なかったようです。
オガワコマドリのようにはいきませんね。

投稿: moto8 | 2006年5月24日 (水) 18時46分

ヤマショウビン、どうなっているのでしょうね。昨年の多摩川と言い…。
最後の写真、アレッと思いました。あのシーンの再現はならなかったですが、孵ってきて見られるとは驚きですね。

投稿: mtana2 | 2006年5月23日 (火) 22時49分

chochoensisさん ありがとうございます。
ヤマショウビンは本当にビックリです!
ハシボソミズナギドリも頭の上で反転してくれて、上面、下面が良く見えました。
ライオン丸に会いたかったです。

投稿: moto8 | 2006年5月23日 (火) 20時10分

moto8さん、凄いです!ヤマショウビンが谷津干潟ですか!ウハー羨ましいです。ハシボソミズナギドリもこんなに綺麗に撮影できて、流石です。
航路で見るのとは違いますね!
ライオン君に振られたのは残念でした・・・。

投稿: chochoensis | 2006年5月23日 (火) 19時53分

UDAさん おはようございます。
しっかり見られたようで良かったですね。
色が鮮やかで綺麗な鳥だから、人気が有りますね。
木陰から飛び出して草地に降りた時はギャラリーから拍手が沸きましたよ。

投稿: moto8 | 2006年5月23日 (火) 06時29分

moto8さん、こんばんは。
証拠写真にもならないとおっしゃっていましたが、翼の模様もばっちり撮れていますね。さすがです。
飛ぶ瞬間を見逃してしまったので、見られて嬉しいです。風切に白い部分があるんですね〜。
ハシボソミズナギドリおいの写真も素敵です。
風が強いと、陸の方に来ることもあるんですね。

投稿: UDA | 2006年5月22日 (月) 23時06分

kagamiさん こんばんは、
昨年は多摩川にも出たようですが、谷津というのも面白いですね。
今日は観察センターが休みなので居るのかどうかは分かりません。

投稿: moto8 | 2006年5月22日 (月) 22時16分

birdland7さん こんばんは、
私もビックリしました!
色の綺麗な鳥ですよね。
何時まで居るかはわかりませんが、長居をしてくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2006年5月22日 (月) 22時05分

谷津にヤマショウビンとは、以外も意外以上のハプニング?でしたね。綺麗な個体のようですね、道理で今日秋が瀬に誰も居なかったです。情報網お持ちの方がうらやましいです。私は地元で水鳥ばかり見てました。

投稿: kagami | 2006年5月22日 (月) 21時40分

谷津干潟にヤマショウビン!
ビックリです。
ライファーにしたいけれど、次の土曜日まではいてくれないだろうな!
見たい、撮りたい!
ガラス越しでも綺麗に撮れています。
それにしても、ヤマショウビン逢いたいな~~・・・

投稿: birdland7 | 2006年5月22日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠出 その3 | トップページ | 初夏の森と田んぼ »