« GW前半の鳥見 | トップページ | GW後半の鳥見 »

2006年5月 3日 (水)

春の田んぼ巡り

今日はスッキリとした良い天気。
たまには他県の田んぼのシギチも見たくなり出かけた。久し振りだったが流石に広く、ほとんどが田植えも終わっている。シギチも居る所には居るが、秋と違って種類や数は少ない、その中でもチュウシャクシギは十数羽の群れがあちこちで見られ多いようだ。
また、一枚の田んぼにチュウシャク、キアシシギ、キョウジョシギそれとオオソリハシシギの群れの中にアカエリヒレアシシギが一羽入っていたり、ムナグロとハマシギが一緒に休んでいたりして毎年おなじみのシギチ達だがそこそこ楽しめた。真っ黒になったツルシギも見たかったが、時間切れとなってしまった。
写真は少し遠いと陽炎が立ってしまって上手く撮れない。

ほぼ夏羽のアカエリヒレアシシギ
Img_6192

ムナグロと一緒のキョウジョシギ
Img_6280

警戒するハマシギ
Img_6305

ひょうきんな感じのイタチくん
Img_5796

背丈の低い草の後ろで隠れたつもりかな イタチ
Img_5799_1

|

« GW前半の鳥見 | トップページ | GW後半の鳥見 »

コメント

kagamiさん 始めまして、
コメントありがとうございます。
MFの大久保ではシギチが少なくなってしまったので、春秋のシーズンには出かけていますが、本当に近場にももう少し来て欲しいものです。

投稿: moto8 | 2006年5月 4日 (木) 04時39分

chochoensisさん ありがとうございます。
たまには他の田んぼも見て、夏羽のシギチも見ないと、忘れてしまいそうなので、勉強に行ってきました。

投稿: moto8 | 2006年5月 4日 (木) 04時33分

moto8さん、初めておじゃまします、こんなに色々なシギチが来てるんですね~。大久保では滅多に見られない子達が、利根川沿いでは探し放題みたいですね、夏羽のアカエリ綺麗です。大久保にも1羽くらい迷い込んできて欲しいものです。

投稿: kagami | 2006年5月 3日 (水) 23時58分

moto8さん、こんばんわ。遠征してきたのですか、お疲れ様でした。アカエリヒレアシシギ、ハマシギ、キョウジョシギ、いよいよシーズンになってきたのですね・・・「いたち君」もいたのですか、可愛らしいです。綺麗に撮影されていますね。

投稿: chochoensis | 2006年5月 3日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW前半の鳥見 | トップページ | GW後半の鳥見 »