« 春の遠出 その2 | トップページ | 谷津干潟にヤマショウビン! »

2006年5月20日 (土)

春の遠出 その3

3日目
朝、歩き始めると先ずサシバが松の木から飛び立ち海の方に消えていった。続いてハイタカも同じ方向へ。同じく10羽ほどの小鳥の群れも。
昨日と違って鳥の声が余り聞こえて来ない。天気の良い日が続いたので抜けて行く鳥が多いようだ。ムラサキサギやアカガシラサギはまだ見られる。他にはノジコ、アカモズ、コサメビタキなどのヒタキ類は飛び回っているし、コルリやシマゴマも居る。しかし新しい鳥は入って来ない。ま、昨日が良すぎたからそう毎日は良い日が続かないだろう。

日本だけで繁殖するノジコ
Img_6940

6羽ぐらいの小群で飛びまわっていたコムクドリ
Img_7286

今年は少なかったマヒワ
Img_6950

青い鳥 コルリ
Img_7190_1

最終日も良い天気でもっと鳥が少なくなった。何時もなら午前中が勝負なので必死で鳥を探すのだが休憩する時間が多かった。
今年は一週間早めたので期待していた鳥にも会えたし、ライファーも一種増えたし、良い鳥見が出来た。

白い眉斑がきりりと男前のマミジロ
Img_6915

くびの長い南の鳥 ムラサキサギ
Img_7233

今回も同行された皆さん、現地でお会いした方々、有難うございました。

|

« 春の遠出 その2 | トップページ | 谷津干潟にヤマショウビン! »

コメント

mtana2さん こんばんは、
一応目的の鳥が撮影出来て満足です。
おまけにといっては贅沢ですがセグロカッコウまで写せて良い鳥見でした。
又よろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2006年5月24日 (水) 18時41分

moto8さん、お疲れ様でした。
体調がすぐれぬ中、押さえるものはしっかり押さえていて、さすがです。
ノジコ、きれいに撮れましたね。
シマノジコ、願いが通じてよかったです。
また、よろしくお願いします。

投稿: mtana2 | 2006年5月23日 (火) 22時42分

chochoensisさん ありがとうございます。
ノジコは派手さはないですが、好きな鳥の1つです。
遠いところにもご一緒出来るといいのですが・・・
以前一緒に行った頃が懐かしいです。

投稿: moto8 | 2006年5月21日 (日) 20時50分

birdland7さん ありがとうございます。
マミジロは観察舎からで、じっくり撮れたのはコルリだけです。
毎年同じ鳥を撮っていますが、また、違った雰囲気で面白いですね。

投稿: moto8 | 2006年5月21日 (日) 20時44分

mimizukuさん ありがとうございます。
まあ、目的の鳥達には会えました。しかし、良かったのは一日ぐらいで、もっと天候が荒れないと新しいのが入ってきません。
シマゴマはギャラリーが多いので撮るのをやめました。

投稿: moto8 | 2006年5月21日 (日) 20時38分

moto8さん、今日も素敵な写真見せてくれてありがとうございます。「ノジコ」も絵葉書みたいで素敵です、マミジロ、コムクドリ、ムラサキサギも凄いですね・・・日本海の孤島は、遠いしなァ・・・。羨ましいほど素敵な写真です。

投稿: chochoensis | 2006年5月21日 (日) 16時28分

moto8さんこんにちは。
ノジコ、コルリしっとりして綺麗な写真です。
落ち着いて撮れたのでしょうか、とても良いです。
マミジロもおっしゃる通り、キリッとしていて綺麗です。
遠征で見られたたくさんの鳥たちを見せていただきありがとうございました。

投稿: birdland7 | 2006年5月21日 (日) 13時48分

その2でコメントしようと思ったらインターネットがフリーズで、うまく繋がらず今日になりました。
シマノジコ、マミジロキビタキ、セグロカッコー、ムラサキサギどれも見たこともありません。シマノジコって随分きれいですね。一度ぜひ会いたいものです。写真には無いですがシマゴマなども含め、数日間ですごく珍しいものがたくさんですね。写真に収めて来るのがそれにもましてすごい。

投稿: mimizuku | 2006年5月21日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠出 その2 | トップページ | 谷津干潟にヤマショウビン! »