« 谷津干潟にヤマショウビン! | トップページ | 久し振りのメリケンキアシシギ »

2006年5月26日 (金)

初夏の森と田んぼ

今にも雨が降りそうなどんよりとした天気の日。
秋が瀬の森も暗く、シジュウカラやカワラヒワの声が聞こえるだけで、数日前までの賑やかなキビタキやムシクイの声も聞こえない。この森では渡り途中に寄ってくれる夏鳥もそろそろ終わりのようだ。
近くの田んぼに行ってみると、ゴイサギがジッと忍耐強く置物のように稲の間で獲物を狙っている。それとオオヨシキリに託卵を狙うカッコウの声だけが静かな田んぼにこだましていた。
画像は今週に撮った鳥達です。

頭の上を低く飛んで来たハヤブサ
Img_7566_1

木のゴチャゴチャしたところにとまってたホトトギス
Img_7575_1

柔らかそうな新芽の中で歌い続けるホオジロ
Img_7618_1

田んぼが絶好の餌場となるゴイサギ
Img_7304

見事な冠羽のゴイサギ
Img_7305_1

トンボも飛ぶ季節になった ハラビロトンボかな?
Img_7460

|

« 谷津干潟にヤマショウビン! | トップページ | 久し振りのメリケンキアシシギ »

コメント

mtana2さん こんにちは
田んぼも森も鳥は少なく静かになりますね。
ハラビロトンボは野鳥園の草地に居ました。

投稿: moto8 | 2006年5月27日 (土) 12時02分

moto8さん、この時期、田んぼが寂しくなり、ゴイサギが目立ちますね。早苗の中できれいです。
ハラビロトンボ、秋ケ瀬周辺だはまだ見ていないです。

投稿: mtana2 | 2006年5月27日 (土) 10時42分

KNOさん ありがとうございます。
忙しそうですね。
そろそろ平地では鳥が少なくなり、花や昆虫の季節になりました。
また、お世話になりますので、宜しくです。

投稿: moto8 | 2006年5月27日 (土) 05時55分

moto8さん,お久しぶりです.

ハラビロトンボかわいいですね.
東北ではシオヤトンボが出始めていましたよ.

投稿: KNO | 2006年5月26日 (金) 22時57分

chochoensisさん ありがとうございます。
最近ホトトギスやカッコウやツツドリなどのトケン類が少なくなりましたね。
以前は田んぼにも彩湖でももっと数が居ましたが。

投稿: moto8 | 2006年5月26日 (金) 21時38分

moto8さん、「ホトトギス」羨ましい!未だ、写真に撮れないで居ます・・・ハヤブサもすごいです。いつものことながら、写真が綺麗ですね!

投稿: chochoensis | 2006年5月26日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷津干潟にヤマショウビン! | トップページ | 久し振りのメリケンキアシシギ »