« 昨日今日の秋が瀬周辺 | トップページ | 春の遠出 その2 »

2006年5月17日 (水)

春の遠出 その1

5月12日~16日
恒例になった鳥仲間との年に一度の春の遠征。今年は例年より一週間ほど早めに行ってみた。

途中のSAから見た北アルプスの常念岳
Img_6739

途中に寄った干拓地の蓮田で綺麗な夏羽のオグロシギとトウネン、それに多数のタカブシギが見られた。
一日目は雨の中の鳥見となる。GWから居るというムラサキサギやカラシラサギが見られた、小鳥もオオルリやムギマキ、コサメビタキなどヒタキ類は居るが、雨宿りをしているのか見えるところには出てきてくれないし。写真も思うようには撮れない。消化不良のまま明日に期待して早めに切り上げる。

久し振りに見た夏羽のオグロシギ
Img_6792

蓮田のトウネン
Img_6816

航路でのオオミズナギドリの群れ
Img_6836

喉から胸にかけての燈色が美しいムギマキ
Img_6858

今年のMFでは見られなかったアトリ
Img_7269

|

« 昨日今日の秋が瀬周辺 | トップページ | 春の遠出 その2 »

コメント

cchochoensisさん ありがとうございます。
オグロシギも以前は近くの田んぼでも小さな群れが見られましたが、最近は見られません。
綺麗な夏羽の個体に会えて嬉しかったです。

投稿: moto8 | 2006年5月18日 (木) 11時33分

moto8さん、遠征お疲れ様でした。夏羽の「オグロシギ」綺麗に撮影されていますね!素晴らしいです。たくさんの野鳥に出会えたのでしょうね・・・続きが楽しみです。期待しています。

投稿: chochoensis | 2006年5月18日 (木) 09時40分

birdland7さん おはようございます。
まあ、予定どうり撮りたいと思っていた鳥には会えましたが、日によって当たりの日とダメな日ががあり難しいですね。

投稿: moto8 | 2006年5月18日 (木) 06時24分

moto8さん、お帰りなさい。
たくさんの成果があった様ですね!
ムギマキの燈色も綺麗だし、オグロシギの夏羽も見事です。
この後も、楽しみにしています。

投稿: birdland7 | 2006年5月17日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日今日の秋が瀬周辺 | トップページ | 春の遠出 その2 »