« 久し振りのメリケンキアシシギ | トップページ | 山林で会ったオオアカゲラのペア »

2006年5月31日 (水)

田んぼに降りたアカガシラサギ

5月30日
朝いちで田んぼにアカガシラサギとの連絡を貰い直行する。
着くと3人ほどカメラマンが居たが、少し前に飛んでアシ原に入ってしまい姿が見えないと言う。しかたがないので近くに居たセイタカシギを撮って待つ事にする。

田んぼの中で映えるセイタカシギ
Img_7885

何時も仲良く一緒に行動しているセイタカシギ
Img_7867

アカガシラサギは日曜にも確認されているらしい。同じ個体だろう。
なかなか姿を見せないので元の場所に戻ってきたら、近くの葦原から飛び出した。「あれっ」、何時の間にこっちに来たのだろう。
一度見失うと広い田んぼを探すのが大変だ。やっと畦に降りているのを見つけ、姿勢を低くしてなんとか証拠写真を撮ることが出来た。
アカガシラサギも最近はあちこちで確認されるようになった。渡来数が増えたのだろうか、見る目が増えたのだろうか。

畦の花の中に降りたアカガシラサギ
Img_8002

口を開けてなにをやっているんでしょうアカガシラサギ
Img_7997

葦原から飛び出したアカガシラサギ
Img_8042

近くを飛んで行ったアカガシラサギ
Img_7968

|

« 久し振りのメリケンキアシシギ | トップページ | 山林で会ったオオアカゲラのペア »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
出かけていたので、返事が遅れました。
口をあけているのは「あくび」ですかね、
だって、まだ口を開けて熱を逃がす程の暑さにはなっていないように思うんですが・・・

投稿: moto8 | 2006年6月 1日 (木) 20時18分

kagamiさん こんばんは、
出かけていたので、返事が遅れました。
アシ原の中に入ったり、畦の側に居ると見つけるのが大変です。
でも見れて良かったじゃないですか。
今朝も居たそうですよ。

投稿: moto8 | 2006年6月 1日 (木) 20時13分

birdland7さん ありがとうございます。
出かけていて返事が遅くなりました。
セイタカもアカガシラも田んぼというのは綺麗ですよね。緑が良いのでしょうか。


投稿: moto8 | 2006年6月 1日 (木) 20時09分

moto8さん、「アカガシラサギ」夏羽、綺麗ですね、特に、口を開けているのが気に入りました、何をしているのでしょうか?暑かったのでしょうか・・・。セイタカシギもこんなに来ているのですね、自然が一杯で素敵です。

投稿: chochoensis | 2006年6月 1日 (木) 07時32分

こんばんは、お久しぶりです。一昨日私も夕方2時間くらい廻りましたが、セイタカしか会えませんでした。今日もアカガシラサギ出たみたいですね
午後に話だけ聞きました。バッチリ撮れて良かったですね。明日も居るといいのですが・・・

投稿: kagami | 2006年5月31日 (水) 20時27分

moto8さんこんにちは。
セイタカシギは海の近くでないと見られないかと思っていましたが、意外でしたね!
野の花の中でのアカガシラサギ、綺麗ですね!
様々な表情と、飛んでいる姿がとても綺麗に撮れています。
素晴らしい写真を拝見して楽しませていただき、ありがとうございました。

投稿: birdland7 | 2006年5月31日 (水) 18時56分

mtana2さん こんにちは、
お疲れ様でした。
昨日は「ブログ」を更新する気にならず今朝の更新となりました。
田んぼはロケーションが良いので綺麗ですよね。

投稿: moto8 | 2006年5月31日 (水) 11時55分

moto8さん、きのうは本当にお疲れ様でした。足腰が痛いです。
アカガシラに加えてセイタカ、アオアシも見られて、良かったですね。
セイタカも色が濃くて足の赤が鮮やかで。

投稿: mtana2 | 2006年5月31日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りのメリケンキアシシギ | トップページ | 山林で会ったオオアカゲラのペア »