« 春の田んぼ巡り | トップページ | 昨日今日の秋が瀬周辺 »

2006年5月 6日 (土)

GW後半の鳥見

連休後半は今日まで天気に恵まれた。
そろそろサンコウチョウが入っているのではないかと期待してこのところ秋が瀬に通っている。
今日はキビタキぐらいしか確認できなかったが、昨日までは毎日サンショウクイが見られ、オオルリ、キビタキも連日入っていたし、ムシクイも良く鳴いていた。またコムクドリの群れが続けて見られたが、葉の繁った高い所に居て、写真は良く撮れなかった。
田んぼはこの連休を利用して田植えが始まった。ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギが揃い、ムナグロがあちこちで群れ、キアシシギも少数入っていた。
画像はGW後半に撮った鳥たちです。

高いところを飛び回るサンショウクイ
Img_6524_2

目元パッチリのコサメビタキ
Img_6093_1

リラックスしている可愛いコサメビタキ
Img_6099_1

素早い動きのセンダイムシクイ
Img_6076

ムナグロの群れの中に居たキアシシギ
Img_6533

都内の公園に飛来した夏羽のアカガシラサギ
Img_6071

4日に撮った篭脱けと思われるアカツクシガモ
Img_6448_1

|

« 春の田んぼ巡り | トップページ | 昨日今日の秋が瀬周辺 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
秋が瀬も常連の夏鳥はほとんど来ましたが、
最近はカッコウなどが少ないように思います。
やはり後は尾の長いのと黄色いのを撮りたいですね。

投稿: moto8 | 2006年5月 7日 (日) 21時19分

moto8さんこんばんは。
動きの早いセンダイムシクイ、見るだけでも大変なのに綺麗に撮れています。
アカガシラサギ、もういなくなってしまったようですね!
ちょっと残念ですが、次に期待します。
サンコウチョウもこれから来ることを期待しましょう。

投稿: birdland7 | 2006年5月 7日 (日) 21時00分

mtana2さん ありがとうございます。
コムクドリが撮れなくて心残りです。
アカガシラサギはもう居なくなったとか。
やはり後はサンコウチョウですね。

投稿: moto8 | 2006年5月 7日 (日) 12時20分

皆、きれいに撮れていますね。
アカガシラの夏羽、来週期待します。

投稿: mtana2 | 2006年5月 7日 (日) 09時12分

chochoensisさん 早速のコメントありがとうございます。
本当はこの期間中にサンコウチョウを撮りたかったんですが、今年はまだ一度ぐらいしか来ていないようです。これからに期待します。

投稿: moto8 | 2006年5月 6日 (土) 21時39分

moto8さん、夏鳥、どれも綺麗に撮影されていて素晴らしいですね。「アカガシラサギ」夏羽、綺麗ですね・・・。サンショウクイも高いところなのに綺麗です・・・コサメビタキも来ているのですね・・・ここのところ暑いですから来たのかな?

投稿: chochoensis | 2006年5月 6日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の田んぼ巡り | トップページ | 昨日今日の秋が瀬周辺 »