« 少なかったシギチ | トップページ | 賑やかになってきた森 »

2006年4月22日 (土)

田んぼのムネアカタヒバリ

朝から快晴だが冬に戻ったような寒さだった。
秋が瀬はオオルリ、キビタキがいたらしいが見られず、期待できないので田んぼへ周ってみたら、話に聞いていたムネアカタヒバリが水の入り始めた一枚に居た。初めは遠くて土塊に同化して普通のタヒバリも居るし見つけにくかったが、じっとしているとかなり近く迄寄ってきた。この近辺では稀にしか見られないが、かなり赤味の強い綺麗な固体だ。

なかなか赤味の濃い綺麗なムネアカタヒバリ
Img_5256

夏羽のムネアカタヒバリ
Img_5271

ほんの少し咲いていた花とムネアカタヒバリ
Img_5210

沢山いる小さな虫を食べていたムネアカタヒバリ
Img_5228

久し振りにマイフイールドで充分楽しめた日でした

|

« 少なかったシギチ | トップページ | 賑やかになってきた森 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
なかなか綺麗な個体ですよね!
同じ田んぼでかなり前にも出ているそうです。
今日は10時半ごろに猛禽が出てビックリして何処かへ飛んでしまい、戻ってこなかったらしいです。

投稿: moto8 | 2006年4月23日 (日) 18時41分

moto8さん、綺麗なムネアカタヒバリですね!胸のアカ色がハッキリしていて素晴らしいです。
埼玉では、初出現でしょうか?

投稿: chochoensis | 2006年4月23日 (日) 18時28分

birdland7さん こんばんは、
かなり綺麗な夏羽ですよ。でも横から見たのと、前から見たのとでは多少いろが違って見えます。
前からが一番良い色に見えました。

投稿: moto8 | 2006年4月22日 (土) 22時34分

moto8さんこんばんは。
綺麗に色が出ているムネアカタヒバリですね。
以前粟島で見たムネアカタヒバリより綺麗に色が出ている気がします!
明日田圃に行ってみよっと(笑)

投稿: birdland7 | 2006年4月22日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少なかったシギチ | トップページ | 賑やかになってきた森 »