« 今日もオオルリ | トップページ | 少なかったシギチ »

2006年4月16日 (日)

4月中旬の鳥模様

夜中に降った雨は明け方には上がっていた。それでも午前中はパラパラと降る。
秋が瀬は10時過ぎにオオルリが3羽入ったそうだ。その内の一羽は確認しているが。それとヒレンジャクが6羽入ったと聞き戻るとヤドリギに来ていたがすぐに飛んでしまった。
大久保の田んぼも行ってみた。ムナグロが10羽とコチドリが数羽、チュウサギもやって来た。もうじきアマサギもやって来るだろう。

チュウサギもやって来る季節になった
Img_3973_1

もうひとつの田んぼでは40羽ぐらい居たムナグロ 
Img_4002_2

4月14日
午後近くの公園に行ったらオオタカが居ると聞き駆けつけると、林の中で幼鳥がハトを押さえつけて食べていた。非常に近いのに時どき顔を上げてカラスは気にしているようだが、人を余り気にせずに、かなり長い時間を掛けて食べていた。

食事中のオオタカ
Img_3583

ご馳走のイモムシをみつけたスズメ
Img_1124

クルクルと丸めて食べちゃった スズメ
Img_1135

まだ沢山咲いているニリンソウ
Img_2829_2

|

« 今日もオオルリ | トップページ | 少なかったシギチ »

コメント

mimizukuさん コメント有難うございます。
スズメに限らず、鳥の仕草を見ているとおもしろいですよね、飽きません。
まだ見たことの無い生態などをいろいろ見るのが好きです。

投稿: moto8 | 2006年4月17日 (月) 20時53分

moto8さん、スズメのアオムシの食べ方を見ていたのですか?さすが見るところが違いますね。でも面白い食べ方するんですね。くるくるまるめて、なんて。

投稿: mimizuku | 2006年4月17日 (月) 20時17分

mtana2さん こんにちは、
もう直ぐサギも勢ぞろいですね。
シギチも来て欲しいし。
毎年近場の田んぼではシギチが少なくなっていますが、そんな中で何か見つけると嬉しくなりますよね。

投稿: moto8 | 2006年4月17日 (月) 08時43分

moto8さん、おはようございます。
チュウサギも来ていましたか。次々と楽しみです。

投稿: mtana2 | 2006年4月17日 (月) 08時24分

birdlans7さん こんばんは、
オオルリ、キビタキなどこれからが本番ですからじっくり構えてください。
田んぼも水が入る時期になるとサギ達も勢ぞろいしますよね。

投稿: moto8 | 2006年4月16日 (日) 22時44分

moto8さんこんばんは。
昨日は朝早くから行っていたのに見られず、今日また入ったなんて私はちょっとタイミングが悪かったみたいです!
そのうち見られるかなーなんて気長に構えてます。
田植えが始まる頃には田圃にはアマサギも期待できますね!

投稿: birdland7 | 2006年4月16日 (日) 22時23分

chochoensisさん こんばんは、
最近は馴れ馴れしいオオルリや近づいても逃げないオオタカなど、変わった鳥が多いです。
写真を撮るには良いですが。
シギチも地味ですが、面白いですよね。

投稿: moto8 | 2006年4月16日 (日) 21時38分

moto8さん、「オオタカ」羨ましいな!私は、なかなか近くで見れません・・・。
シギチのシーズン、忙しくなりますね。

投稿: chochoensis | 2006年4月16日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もオオルリ | トップページ | 少なかったシギチ »