« 田んぼのムネアカタヒバリ | トップページ | 4月後半の田んぼ »

2006年4月25日 (火)

賑やかになってきた森

4月24日
雨が上がった朝の秋が瀬は駐車場の脇の桜の木の低い所でキビタキが鳴いていた。

ハナミズキとアオジ (顔に枝が・・・)
Img_5460_1
急いでカメラをセットして何枚か撮り、モニターを見たらピンボケばかり、設定を昨日いじって直してなかった。エゾムシクイも近くで撮ったのに・・・
森の奥に向かうとオオルリの声がする、良く囀っている。オオルリは早い時期から見られたので、今日はキビタキに的を絞ったが高い所ばかりで余り良いのは撮れなかった、まっ、今季初だからいいか。
その他センダイムシクイ、エゾムシクイも声を張り上げていた。

大きな声で囀っているオオルリ (暗い)
Img_5424

高い所なので殆んどお腹しか撮れないキビタキ
Img_5508

右の方の近くで「ヒーツーキー」と鳴いていた直後にムシクイが飛んで来たのでエゾムシクイだと思って撮ったら直ぐに左の方へ飛び去った後に「チョチョビー」とセンダイムシクイの声が聞こえてきた???  ムシクイ                                     
Img_5474

|

« 田んぼのムネアカタヒバリ | トップページ | 4月後半の田んぼ »

コメント

birdland7さん おはようございます。
連休が夏鳥本番でしょう。
黄色い鳥、空飛ぶバナナ、久しぶりに見たいですね!

投稿: moto8 | 2006年4月27日 (木) 06時27分

moto8さんこんばんは。
秋ヶ瀬、いよいよシーズン到来ですね!
早く休みにならないかなと、そわそわです!
休みになるまでオオルリ、キビタキ、ムシクイ類、出来ればサンコウチョウやサンショウクイ、
数年前に来ていた黄色い鳥、期待したいですね。

投稿: birdland7 | 2006年4月26日 (水) 22時48分

chochoensisさん こんばんは、
まだこれからですよ。
サンコウチョウやサンショウクイやジュウイチなど入ってくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2006年4月26日 (水) 18時46分

秋ヶ瀬は、夏本番ですか・・・素晴らしいです。
天気が今日もハッキリしないし、いつ行こうかなと思っています・・・逃げていってしまうかな???

投稿: chochoensis | 2006年4月26日 (水) 13時33分

BENELOPさん こんにちは、
夏鳥は色も鮮やかで綺麗な鳥が多いですよ。
一度双眼鏡でじっくり探してみてください。

投稿: moto8 | 2006年4月25日 (火) 12時36分

こんにちは。
こういう鳥が鳴いているんですねー。いつもは声は聞こえど姿は見えず;なので(^^;

投稿: BENELOP | 2006年4月25日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼのムネアカタヒバリ | トップページ | 4月後半の田んぼ »