« 春爛漫の頃のミコアイサ | トップページ | 秋が瀬のハチジョウツグミ »

2006年4月 5日 (水)

春ですね~

先日秋が瀬で南の方を歩ているとキジが盛んに鳴いている。
声の方角を見ると、少し離れた樹の横枝にとまっていた、良く見ると♀も居る。枝の上で恋を囁いていたのかも(囁きにしては大きな声だったが)。それにしてもキジが枝ににとまっているところは見る機会が少ない。

♂の顔が映っていると♀が後ろ向き・・・  キジ
Img_2332_1

♀の顔が映っていると♂の顔が見えない・・・ キジ
Img_2329

木々の花も咲き、草地ではサクラソウやニリンソウが咲き始め、ヒメオドリコソウの群落が見られる。スズメやヒヨドリやコゲラなどの小鳥は桜の花の蜜を吸いに、ヒバリは高らかに囀る。その他、オシドリのペアなど最近の画像です。

綺麗な繁殖羽のオシドリ
Img_2499

♂が盛んにポーズをとって居るのに♀は知らん顔 オシドリのペア
Img_2450

さくらの中のコゲラ
Img_1841

囀るのは空からでなく地上でも歌ってた ヒバリ
Img_1279

|

« 春爛漫の頃のミコアイサ | トップページ | 秋が瀬のハチジョウツグミ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
キジもオシドリも♀の気を引くのは大変みたいですね。
でも、春は鳥も花も皆ウキウキしているように見えます。

投稿: moto8 | 2006年4月 6日 (木) 20時49分

moto8さん、おはようございます。
♂♀のキジ、お互いにそっぽを向いているのが長閑です。春ですねー。
サクラの中のコゲラも良いものです。

投稿: mtana2 | 2006年4月 6日 (木) 09時00分

chochoensisさん ありがとうございます。
綺麗な写真を撮るよう努力していますがなかなか上手くいきません。が、いろいろな鳥のいろいろな生態を観察、撮影するのも面白いですね。

投稿: moto8 | 2006年4月 5日 (水) 20時02分

moto8さん、こんにちは。いよいよ繁殖・愛の季節なのでしょうか?なかなかの「ベストショット」ではないですか、ヒバリも精一杯「口」を広げて鳴いていてこちらの方まで声が聞こえそうです。
すばらしい!

投稿: chochoensis | 2006年4月 5日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/9441427

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね~:

« 春爛漫の頃のミコアイサ | トップページ | 秋が瀬のハチジョウツグミ »