« 例年より早いオオルリ | トップページ | 4月中旬の鳥模様 »

2006年4月14日 (金)

今日もオオルリ

今週は天気がぐずついているが、今日は少し晴れ間が出た。
そろそろキビタキやサンショウクイなどが入っているかもと思って秋が瀬へ行ってみる。

木の高い所に居たオオルリ
Img_3347_1
一回りしてみるが何も居ない。夕べからの雨も上がったばかりだし、まだ時間的にも早いのかなと思いながら、鳥仲間とだべっていたら、目の良いKさんがオオルリを見つけた。しかも♂が2羽居る。先日の個体とは違って樹の高い所をヒラヒラ飛び交っている。これが毎年秋が瀬で見るオオルリの普通の状態だ。今年は早い時期から良く見られる。
キビタキなど他の夏鳥も早く来ないかと期待が膨らむ。

♂が2羽居た オオルリ
Img_3357


それから田んぼを周る、まだカシラダカやタヒバリが居る。それにムナグロが一羽だけ入っていた。

夏羽になってきたタヒバリ
Img_3189

畦に一羽だけ居た夏羽のムナグロ
Img_3240

|

« 例年より早いオオルリ | トップページ | 4月中旬の鳥模様 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
今日はどうもでした。
やっぱりムナグロ近くに群れが居たのですね。
シジュウカラガンは荒川の方へ行ってるんでしょうか?

投稿: moto8 | 2006年4月15日 (土) 22時44分

moto8さん、こんばんは。
今朝ほどはどうも。
クリアーな画像で、羨ましい。
ムナグロ、来ましたね。
私も今日確認してきました。
シジュウカラガンには振られました。

投稿: mtana2 | 2006年4月15日 (土) 19時22分

chochoensisさん こんにちは、
昨日は高い所でしたのでお腹の白色が目立ち、ツバメみたいです。
ですが確実に夏鳥は渡ってきています。
これから森も賑うことを願ってます。

投稿: moto8 | 2006年4月15日 (土) 15時11分

moto8さん、夏鳥が一杯入って来ているのですね、それにしても、「オオルリ」が綺麗で素敵に撮影されていて羨ましいです。
昨日は、ホシムクドリの写真掲載を許可いただきまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: chochoensis | 2006年4月15日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 例年より早いオオルリ | トップページ | 4月中旬の鳥模様 »